ごきげんさまです。

 

ご訪問ありがとうございます。ニコニコ

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー講習生

おおつ すなお です

 

昨日は一日中豪雨で、秋田・山形・新潟の日本海側では被害が大きかったようで、

 

県内も秋田よりの酒田市・遊佐町が特に激しい雨でした。

 

被災された方々が元の生活に戻れるよう、お祈りしています。

 

 

ここ山形市の方は今は雨が止んで、おかげ様で被害はなく暮らしています。

 

先週の金曜日に酒田市に行ったこともあり、心配してテレビを見ていました。

 

酒田中心部も道路が冠水したようでした。

 

一夜明けて被害の大きさに驚いております。

 

山形新聞によると、昨日の午後7時現在酒田市で断水252戸、

 

酒田市他10市町村で停電最大計8200戸、とのこと。

 

水害が落ち着き、ライフラインが復旧することを祈っております。

 

 

              先週の酒田の写真です。

下日枝神社の竜神さん。降水量減らしてくれるようお願いします!!

 

本間美術館の庭園

 

別荘内の襖。

 

すごく精巧な、小松屋さんの雛菓子(復刻版)。

北前船でもたらされた上方の菓子製法技術がルーツ。

六た茶屋さんに飾ってありました。

※観賞用で食べられません

 

その箸置き版。本間家旧本邸で購入。

普通の干菓子は木型が上下2つですが、3つ使うので

タイの尾びれが沿っているという。

 

 

米保管倉庫であった山居倉庫(さんきょそうこ)。

2022年9月まで129年間利用されてきました。

NHK朝の連続テレビ小説「おしん」の舞台にもなりました。

 

 

水の被害がこれ以上拡がらないことを祈っています!

 

 

 

 

 

御覧いただきありがとうございました 爆笑

 

『断捨離Ⓡ』はやましたひでこの登録商標です

 

ブログランキングに参加しています

 

お帰り前にひと押し!

お願いいたします

 ⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村