ごきげんさまです。

 

ご訪問ありがとうございます。


 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー講習生

おおつ すなお です

 

思いつくままに過去の断捨離ストーリーを振り返ります。

 

 

もう6月も終わりですね。

 

月末は夫と記帳の旅に銀行回りをします。

 

家のと夫の会社関係の通帳を持ってATMで記帳しにいくのです。

 

そして私の方は家で会計ソフトで入力している家計簿と現金、預金の残高を合わせ、

 

貸借対照表と損益計算書などの試算表を毎月出してチェック、という作業をします。

 

(今日はできなかったので明日続きをします)

 

今でこそこんなことをしていますが、家計簿を入力しない日があったり現金残高が合

 

わなくて夫に何度叱られたか分かりません泣

 

習慣化できない人だ、と言われ、すごく自分を責めていましたね滝汗

 

 

 

経営者の家かつ義父が早くに亡くなったので、子供も養うために義母はお金の管理は

 

すごく厳格でしたウインク

 

私はこの家に嫁ぐまでお金に関しては無頓着だったのですごく大変でしたゲッソリ

 

彼らと対極の世界にいたのでしっかり教育しなきゃ危ない!と思われたのでしょう。

 

同居時代に、まず義母が家計簿をつけるように私にいい、大学ノートでつけかたを教

 

わりました。そして無駄遣いをしないように節約をベースとした生活を

 

推奨されました。

 

ゴミの捨て方もやましたさんのとは対極のぎゅうぎゅう詰めでしたね。あせる

 

ここらへんから自分に対してお金を使うことが更にできない人間になっていきました

 

叫び

 

 

ストーリー、収拾がつくのか不安になってきましたが、

 

ブログに書くと心のゴミ出しをしているようでどんどん出てきますね。

 

ブログに書くことの効果がだんだん分かってきました。

 

書くことを勧めてくれてありがとうございましたラブラブ

 

 

今日の断捨離品:割り箸

 

過去の断捨離品:大学ノートでつけていた家計簿、レシートを張り付けたノート

 

 

 

長くなってしまいましたが、

御覧いただきありがとうございました 爆笑

 

『断捨離Ⓡ』はやましたひでこの登録商標です

 

ブログランキングに参加しています

 

お帰り前にひと押し!

お願いいたします

 ⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村