ごきげんさまです。

 

ご訪問ありがとうございます。


 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー講習生

おおつ すなお です

 

思いつくままに過去の断捨離ストーリーを振り返ります。

 

 

この家に入ってから、夫と私は家相が良くないということに気づきました。

 
玄関を開けるとそのまま一直線に階段が見え、2階に登るような形という点。
 
玄関を開けると、一直線上に勝手口がある点。
 
家相が分かる方なら基本的にしないような設計では?という作りなのですが
 
入った以上、それをモノで解消する方法をネットなどで検索し、
 
家相を良くするための玄関マットや階段前に下げる暖簾など、
 
商品を探し、購入していくようになりました。
 
そこらへんからいろいろ物が増えていったのだと思い出しました。
 
玄関から入った気の流れをゆっくりにするように
 
階段隣には植物や生け花などを置いたりすることも心掛けました。
 
いわゆる風水グッズも沢山買いました。
 
義父がこの家に越して3年後に亡くなったこともあり、それを恐れていた部分も
 
ありました。
 
元々持病のある夫なのですが、私まで同じ病気・症状になったこともあり、
 
何となくですが健康上の未来不安が夫と私にはあったようですえー?
 
また、義母もことあるごとに夫の体の不安を口にするので、
 
それが刷り込まれた感もあります。
 
でも私以上に夫はエネルギーあるなーと思う時があるのですが。うーん
 
 
その後じわじわ、着々、ひたひたと物の量も増えていき、それに気づくまでにはまだ
 
まだ時間がかかりましたハイハイ
 
 
 
今日の断捨離品:レースカーテン、シューラスタークリーム(靴汚れ落とし)、
犬のボール

 

過去の断捨離品:神社のお札、お守りグッズ、招き猫などの縁起物・置物

 

 

御覧いただきありがとうございました 爆笑

 

『断捨離Ⓡ』はやましたひでこの登録商標です

 

ブログランキングに参加しています

 

お帰り前にひと押し!

お願いいたします

 ⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村