ごきげんさまです。

 

ご訪問ありがとうございます。


 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー講習生

おおつ すなお です

次回講習では自分の断捨離ストーリーを編集するとのことで、

 

断捨離を始めたきっかけを思い出すために、

 

過去に断捨離したもの達を思い出して書き出していこうと思います。

 

ランダムになるかと思いますが、ご容赦くださいませあせる

 

 

断捨離を意識して始めたのはこの家に来てから、というのは確かです。

 

この家というのは、昭和52年に義父母が建てた家。

 

建てた3年後に義父が他界し、数年後に貸家にし、

 

平成18年か19年に義母がリフォームしてくれたこの家に

 

夫と私と入居しました。

 

夫家族にとっては思いのあるこの家に戻ってきたわけですが、

 

正直賃貸アパートで不自由なく暮らしていた二人にとっては

 

前の賃貸人のご家族が引越して空きになるからあんたたち入れ、ウインクと 

 

強引な義母にまた巻き込まれた感を抱きつつゲッソリネガティブ

 

庭付き一軒家をリフォームしてもらい、自分達で家を買うこともないのだし

 

とてもありがたい話で感謝しないとなと思いつつ花

 

こちらの必要以上にお金をかけて、そこまでしてくれなくてもいいのにと

 

夫も私も義母に言ったり思ったりしましたがえー?

 

元々家自体に興味の薄い2人とは対照的に

 

家作りの好きな義母は聞く耳を持たず義母主導で進んでいきショボーン

 

この家は収納がないから、と義母がよかれと思って大工さんに発注して作った

 

大きな2段ベッドにもなる収納家具や天井まで届く食器棚、

 

3点セットの義母の古い婚礼箪笥(後に夫が義母に実家から持っていくと言ったと知

 

る)なども運び込まれポーン

 

大変ありがたいのだけど単純に嬉しい楽しいだけでない思いも抱えながら

 

かつその気持ちを見ないように押し込めつつ、入った記憶があります汗

 

予想外にいろいろ出てきそうなので、次回にまた。

 

 

バックヤード(2)

水道メーターBOXの中を掃除しました。

この家に住み始めて約17年。初めてのお掃除です。

内蓋やBOX側面にくもの巣や虫の死骸などおぞましい状態でした。

いつも検針に来ていた方、開けるのが嫌だったろうな~と思いました。

いや、気づいてはいたんですが・・・あせる

ウェットティッシュで拭いている側からクモ君達がもそもそと移動。

たまにOPEN&掃除しないといかんですね。

 

 

 

今日の断捨離品:夫の下着、昔のエアコンの取扱説明書

 

過去の断捨離品:義母の婚礼箪笥(3点セット)

大工さんが作成した食器棚、2段ベッドになる収納物置、大学時代の机と引き出し

 

 

御覧いただきありがとうございました 爆笑

 

『断捨離Ⓡ』はやましたひでこの登録商標です

 

ブログランキングに参加しています

 

お帰り前にひと押し!

お願いいたします

 ⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村