全国各地から集まった講習生の方々。

 

断捨離を共通点にしていると、以前から知っていたかのような空気感がある。

 

山形から来ましたと話すと、

 

地元の場所を褒められたり、地元のお店の名前を聞くことができた。

 

なぜかとても嬉しくなる爆  笑

 

そしてお隣の席に座ってくださった、登山もされる新潟の滝澤ゆうこさんからは

 

出羽三山(でわさんざん)ほんといいよね~ラブラブと。

 

 

 

出羽三山とは、出羽の国と昔いわれていたここ山形県にある

 

湯殿山(ゆどのさん)・月山(がっさん)・羽黒山(はぐろさん)

 

の3つの山のこと。

 

今の時期は(月山のある)西川町では山菜の月山筍(がっさんだけ)がおすすめです

 

爆笑 なんて話し、自宅に戻ってみると

 

定期購読していた情報誌「りらく」が郵便受けに届いており、

 

西川町の特集が。目次には月山筍の挿絵もあるびっくりマーク

 

 

そんなことがあり、改めて出羽三山のことを意識するように 目

 

あまりにも存在することが当たり前になりすぎて、忘れていたあの空気感が

 

何十年かぶりに意識に上ってきた アップ

 

ほら貝を持つ山伏が修行をする修験道の山。

 

山登りは遠足とか強制的にさせられない限り自分にはご縁がないもの。

 

ただやました先生は断捨離をよく山登りに例えられる。

 

 

断捨離Ⓡトレーナーも、3分類で分けるとすると、

 

ビジネス系、修行系、先生のファン系で分かれるそうだ。

 

自分は修行系は無いな、と思っていたが、どうなんだろう。

 

本当は修行したいと望んでいるのだろうかはてなマーク  

 

 

そう言えば断捨離事務局の青野さんが、

 

自分のいでたち(帽子・ウィンドブレーカー・リュック姿)を見てさらっと声をかけ

 

てくださった言葉を思い出してしまった びっくり

 

「山登りに行くみたいですね」花

 

 

・・・出羽三山のお話はまた続きます。

 

 

 

 『断捨離Ⓡ』はやましたひでこの登録商標です

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

 

お帰り前にひと押し!

お願いいたします

 

 ⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村