ごきげんさまです(^-^)

横浜のちばにゃん

今期ただ一人の男性断捨離トレーナー講習生です

 

週に一回程度

カイロプラクティックに通っています

 

私は姿勢がとても悪く

それを長年続けてきたので

背骨や首などが歪んでいるんですね

あと腰の反りが足りないとか

頭が前に出てるとか

 

これから高齢者になるにあたって

手入れできるところには

気を遣って行こうと思いまして

通い始めてはや一年半がすぎました

 

この治療の時の約2時間

カイロ(エジプトではないw)の先生と

お話しするのが面白くて

私にはとても大事な時間になっています

 

断捨離の勉強を真剣に始めた当初から

そういう話題で話すようになって

先生の反応を見ながら

言葉を変えたり

話し方を変えてみたり

これで伝わってる?

と、私のアウトプットの練習にお付き合い

いただいているんです

 

じゃあ、こういう時はどうすれば?

どう考えればいいの?

 

というような問いをいただくと

どうにかして応えたくなるわけで

脳内パワーを動員して

話をするわけなのですが

 

生身の人間とのやり取りというのは

こうやってブログなどでアウトプットするのとは

違う脳の働きになるようで

普段と違う言い回しが突然湧いてくることもあり

当意即妙に対応できるかどうかを

ゲーム感覚で楽しんでいます

 

写真に関連性はありません(笑)

 

 

先生も知らず知らず断捨離的マインドを身につけて

他のお客様との会話に役立てたり

ご自身の身の回りのものを処分したりし初めているとのことで

とても嬉しく思います(^^)

 

また、発酵食の話もたくさんするので

それを聞いて麹調味料を自作したり

料理でいろんなことを試すようになって

料理自体が楽しくなってきた

ということも聞きました

 

私は普段は一人暮らしゆえ

会話の機会は少ないのですが

こういうコミュニケーションの時間を持てているのは

体にとっても

心にとっても

とても大事なことなんだなと思います

 

また自分のメンテナンスに気や時間を使うというのも

断捨離を学びはじめてからやっとできた決断で

それまでは自分の体のことなんて

そんなに真剣に向き合っていなかったなぁ

とも感じています

 

でもでも

私の股関節が硬いせいで

その施術の時は

毎回逃げ出そうと思うくらい痛いです(涙)

 

『断捨離®️』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

 

ブログランキングに参加しています。

来たよ〜!の挨拶がわりにクリックを!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。