ごきげんさまです。

横浜のちばにゃん、たった一人の男性断捨離トレーナー講習生です。

 

私の断捨離ストーリー 2

 

現在に至るまでの私の断捨離ストーリーを

何回かに分けて書いています。

 

前の家で過ごしていた16年間

二人の子育ての間に何が増えたのか

ベスト5です

(私の貢献度=ダメダメ度を☆で示します)

 

1)子供の服・妻の服

2)本・絵本・コミック

3)子供の写真・思い出グッズ

4)調理道具

5)個人の趣味のもの

 

 

写真は全然無関係です(笑)

 

1)子供の服・妻の服

 まだ着れる

 誰かが貰ってくれるかもしれない

 そう思って捨てなかったら

 とんでもないことになります

 クローゼット・押し入れから溢れる衣類

 洗って乾かして、その辺に積んで

 積まれて積まれて積まれて......😱

 

 妻の服は私の関心の外

 だけど、毎度すごいなぁと思いました

 私の部屋のクロゼットにまで侵攻してきて

 この先どうなるの〜ってね

 ★☆☆☆☆

 

2)本・絵本・コミック

 本は知的好奇心の現れ

 文化にはちゃんと投資すべき

 マンガは心の必需品

 絵本は豊かな心の源泉

 目に見えてふえていく本

 気づいたら本棚だけで12個もありました

 ★★★☆☆

 

3)子供の写真・思い出グッズ

 写真は完全に私のせい

 カメラ自体も好きだったし(40台くらいあった)

 毎日、フィルム一本撮ったりしてたので

 それはそれは恐ろしい数に!

 それを収めるプラケースが増殖し

 キリがない

 そして、写真って驚くほど重いんである(絶望!)

 ★★★★☆

 

 子供の落書きや作品を全く捨てられないのは妻

 保育園からのほとんどの「こども作品」を残していました。

 ★☆☆☆☆

 

 

4)調理道具

 子供の健康の良いものを

 と思って

 いろんな流儀を試しました

 たくさんの鍋

 フライパン

 精米器

 パン焼き機

 ああ、もう思い出せない

 

 これは主に私の仕業です 

 ★★★★☆

 

5)個人の趣味のもの

 こんなうちで育ったので

 娘も息子も

 わりとサブカル・アンダーグランド系が好き

 マンガ、アニメ、映像・音楽系のものにとどまらず

 ゲーム・ネット系のコンテンツへの興味が旺盛

 親もまた次々好きなものを見つけ

 増殖・増殖・増殖.....

 ★★★★☆

 

 

やばいですね

モノの堆積への私の貢献度(加担度)

半端ないです

 

わかってるんなら

片付ければいいのに

 

いそがし〜!

狭い〜!

疲れた〜!

と言っている私がいました

 

まるで問題が

自分の外にあるかのよう

 

まるで問題が

誰かのせいのよう

 

まるで問題が

解決不可能であるかのよう

 

なんで、こうなっちゃたの?

モノが増えて豊かになったんじゃないの?

掃除をするのが、こんなに気の重いことだなんて

 

なんだよ、ちくしょう、このやろう!!

 

心が日々、ささくれ立っていたのでありますよ

 

家庭内の雰囲気は推して知るべし

 

さあ、私はどうしたの?

 

明日に続く?

 

『断捨離®️』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

 

ブログランキングに参加しています。

来たよ〜!の挨拶がわりにクリックを!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。