ごきげんさまです。

横浜のちばにゃん、たった一人の男性断捨離トレーナー講習生です。

 

今日は夏至

「断捨離の日」です

皆さんも

身の回りをあらためて見直す

一日にしていただけたらと思います。


さて今日は

他人の勧めにはまず乗ってみる!

というお話です


 

先日、私の地元の

愉快な立ち飲みビール屋さんで

お隣になった

常連さん(多分30代)と

映画のお話などしていて

 

ふとしたはずみで

「断捨離」の話題になりました

 

常連さんは

断捨離のメソッドはご存知ないようでしたが

削ぎ落とす系のお話が大好きなようで

実際、かなり少ないもので

暮らしておられるようでした

(パートナーのモノの多さにもお悩み中☺️)

 

 

写真は本文と関係ありません

 

 

その会話の中で

 

『ジジイの片付け』って本がおもしろいよ!

 

と聞いたので

早速Amazonでポチッとやって

読んでみています

 

 

 モノの片づけは、心の片づけでもある。

 さっぱりと片づけて、もう一度夢多きあの頃に戻ってみよう。

 「ジジイの片づけ」は本人も周りの人も幸せにする。

 (沢野ひとし 「ジジイの片づけ」前書きより)

 

 

これでお分かりのように

単なる片づけの話ではありません

 

断捨離の境地とかなり近く

アプローチは微妙に違っていて

面白いエッセイ満載でありました(大収穫です!)

 

男性ダンシャリアンの私としては

このような枯れてきたジジイの境地もじっくり味わい

さらに研鑽を積んでいこうと思ったのでした

 

 

飲み屋での会話から

知らないものとの出会いがあり

新しい面白さにたどり着いたりする

 

人の勧めに(とりあえず何もジャッジせず)乗ってみるのは

本当におすすめです

この軽率さが大切なんですね(笑)

 

ネットサーフィンみたいに

思いがけないところまで

飛んで行けたりします

 

お試しあれ (^^)

 

噂の本はこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

『断捨離®️』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

 

ブログランキングに参加しています。

来たよ〜!の挨拶がわりにクリックを!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。