ごきげんさまです。

横浜のちばにゃん、たった一人の男性断捨離トレーナー講習生です。

 

2年前に神奈川大学の社会人講座で

小林ふみこトレーナーの

断捨離講座を受講しました

 

その時

私は

「糠床がやっと捨てられました〜!」

と報告していたのです

 

 

そう、

糠床が捨てられませんでした。

 

 

丁寧な自然な暮らしに憧れて

糠漬けを始めたものの

 

毎日毎日

糠漬けを食べるわけではなく

 

結局糠床をダメにしてしまったわけで

 

そこには

蓋を開けるのもおぞましい

色とりどりの

腐海の世界が広がっていたわけで.....(怖)

 

そして

それでも

自分の失敗を素直に認められない

捨てられない私がいたわけで.....

 

自分がちゃんと

愛でてあげられなかった

愛の残骸が

形として残っていたわけで

 

それの別れを告げることで

それにまつわる私の思いも

一緒にお別れすることができて

とてもスッキリしたことを

思い出します

 

 

 

そして今

発酵食大学の学びを経て

自分の無理のない範囲で

再度糠漬けを楽しむ自分がいます

 

もう一度

やりたくなったらやり直せばいい

失敗は

怖いことではない

 

そういうマインドで

もう一度楽しめている自分がいます

 

 

そんな私のお気に入りは

厚揚げの糠漬け!

 

 

ぬかをはらってそのまま焼きますと

残ったぬかの焦げる香りが香ばしい

絶妙なおつまみになるんです

 

これは

ものを持たない生活で有名な

稲垣えみ子さんの本に書いてあったレシピです

 

こういう美味しさって

他では代替できない美味しさなんですよね〜!

 

ということで

糠漬けと断捨離のお話はこれまでです

 

ご興味のある方は、ぜひ一度お試しくださいませ(^○^)

 

『断捨離®️』は、やましたひでこ個人の登録商標です。

 

ブログランキングに参加しています。

来たよ〜!の挨拶がわりにクリックを!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。