こんにちは。

横浜のちばにゃん、断捨離トレーナーの講習生です。

 

断捨離トレーナーって何よ?

という方も多いと思います。

 

私も2年前まではそういう肩書きがあることすら知りませんでした。

 

 

「断捨離®️」は今や広く知られた言葉ですよね。

 

この言葉はやましたひでこ個人の登録商標で、2009年発行の

ベストセラー「新・片付け術 断捨離」という著作で一躍有名に

なったものです。

 

「ダンシャリ」という音の響きがかっこいいので、よく日常会話でも

使われていると思います。

 

しかし、残念なことに著作を読んだことのない方には、

 

「断捨離=モノを捨てる」ことでしょ?

 

という理解でとどまっている場合が多いのではないかと思います。

 

 

 

ところが、本来の「断捨離®️」は、ただモノを捨てることではありません。

 

 

「モノを片付けることで人生が変わる」

 

 

というものなんです。

 

言い換えると、

 

「家のガラクタを片付けることで、心のガラクタをも整理し て、人生をご機嫌へと入れ替える方法」

 

なんですね。

 

なんだよそれ〜、

心?

人生?

大袈裟だなぁ!

そんなこと、おこるわけがないでしょ。

 

って思ったあなた。

 

そんなあなたに、断捨離の実践のお手伝いをして、断捨離がたどり着くところの奥深さを実感してもらう

のが断捨離トレーナーなんです。

 

あくまで主人公はあなたで、トレーナーはその導き役なんですけどね。

 

 

断捨離で人生ご機嫌になる 

そんな人が多くなれば世の中もご機嫌になる。

 

そう思ってトレーナー修行を続けていきます。

 

 

 

『断捨離®️』はやましたひでこ個人の登録商標です。

 

ブログランキングに参加しています。

来たよ〜!の挨拶がわりにクリックを!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。