シューマン アラベスクop.18

昨年秋からゆるりと練習始めたと思います。


年明けから弾き合い会などデビュー。

その頃ボロボロでしたね。


2月に初ステップ。

教室発表会、まだまだすぎて情けない。


3月のステップで視奏なんとか形に。

暗譜練習、毎度ながら苦戦。


4月 コロナ後遺症で不調長引くなか、

暗譜撃沈しながら、弾きこむ日々。


5月 毎週本番に挑み、自分主催の演奏会をして、

急ピッチ仕上げ。


6月 正直、まだ暗譜やら細部に不安を残してのコンペ出陣。あとわずか届かなかった。


7月 他の曲を始めながらのアラベスク熟成。


そして、、


ついに、、、






歴史ある、第32回ヤングアーチストピアノコンクール アマチュア部門 ファイナルにて、


入賞することが出来ました😭😭😭😭😭


いろいろなコンクールで入賞されていらっしゃる方々の中に、自分の名前が入っていて、感動🥹


奨励賞ではなく、ちゃんと入賞✨


ああ、シューマン/アラベスク、ようやく報われた🎉


自分なりに頑張ってきて、悔しい思いもしてきたので、喜びもひとしお💓


講評用紙も送られてきた。


なんと満点をつけてくださった先生がいらっしゃって驚きました‼️


🎵この曲への深い共感が感じられる演奏でした

🎵とても音楽的な演奏でじゅうぶん楽しめました

🎵美しい世界が描かれていました

🎵丁寧に美しい響きで弾かれています

🎵根底にある緩やかな流れの中に途切れない一本の美しいラインがあります

🎵音楽をよく感じて気持ちをのせて演奏されていらっしゃいます

🎵主旋律と共にバスの響きも支えとして大切に聴きつつ弾いていらっしゃる点、とても素晴らしいと感じました。


褒められてばかりで、こんなふうに感じていただけたなんてピアノ冥利につきます。


しかも、ピアノ界ではかなりの重鎮というか大物の先生が複数いらっしゃいました‼️


これは、少しは自信を持って、いいのかしら⁉️


やっぱり、ダメダメダメダメ言われるよりかは、いいところを認めてくださるほうが、やる気出ますね😍


あたりまえのことを確認出来た心持ちです。


このコンクールに感謝の気持ちでいっぱいです。


来月は、受賞者演奏会で弾かせていただこうと思っています。


まだ弾いたことのない、憧れの素晴らしいホールです。


こちらでも精いっぱい弾きたいと思います。


あと、8月にも、もうひとつ、コンクール予定あります。


頑張ります💪💪💪


ラズベリー