ブログご無沙汰の投稿になります。


第一目標に掲げていたPTNAのコンペ予選に向けてシューマンのアラベスクop.18を頑張って練習してきました。


結果、通過には本当に僅か届かなくて、奨励賞をいただきました。


コンペに挑戦したのは3回目で、一度だけ、グリーグのトロルドハウゲンの婚礼の日を弾いて本戦に進みました。


今回はおそらくその時以上に準備して臨んだのですが、あと一歩が及びませんでした😭


コンペを受けることは、昨年から決めていましたが、B2とCのどちらにするか、会場をどこにするか散々悩みました。


王道のB2で、ど真ん中の本部の巣鴨にしてしまって、真っ向勝負!状態にしたものの、3グループもの大人数で強豪の方々が勢揃いの中に飛び込んでしまい、そして合格者が少なかった…。


いやいや、点数があとわずかだったとはいえ、負けは負け、力が足りなかったということです。


手応えがあったのでとても悔しいです。


半年以上、1曲集中で取り組んできました。


5か月間ほどは、ステップやグランミューズサロン、公開レッスンなど、毎週のように、挑戦してきました。


レギュラーの先生のほか、著名なピアニストの先生方のレッスンも受けました。


3月から1か月半ほどコロナで体調を崩してしまったのがきつかったです。


暗譜も本当に苦戦して、つい最近まで暗譜落ちの恐怖と戦っていました。


崩壊したりミスを繰り返して。


それでも、演奏を褒めてくださると頑張れました。


本番当日は、食欲がなくなりお腹が痛くなり、やはり緊張が半端なかったです。


弾く前は逃げ出したくなりました。


私ってこういうの向いてないかも。


でもこんなに頑張ったから、なんとか受かりたかったです。


無念です😢😢😢😢😢




来年はPTNAのコンペを目指すのはやめようと思います。


このままだと他の曲が全く弾けないので。


さらに、コンペの講評に心折れてしまった。


考えただけで、涙が出てきてしまうようなことを書かれました😰


あまりのショックに立ち直れません😭


やっぱり私は向いてないね?



しばらくは、弾きたい曲を楽しく弾いて仕上げていきたいと思います💓


今まで弾きたかった曲、ひとつひとつ弾きあげていかないと、いつまでピアノ弾けるかわからないし。


コンクールよりも短期間で仕上げて、弾きあい会などに参加出来たらいいなと思っています。


ラズベリー