ブルグミュラー絵本『25の練習曲』に基づく25の物語✨





広く愛されているブルグミュラーが美しいイラストと心温まる物語で新たに息吹を吹き込まれている。



高久弦太先生と杉浦菜々子先生の作•監修で、とっても癒される絵本で、評判も上々とのことです🎉



私は今年3回ほどお二方とお会いしてお世話になる機会がありまして、絵本に連名でサインをいただきました


そして、昨日行われた杉浦先生主宰の大人愛好家による弾きあい会で、私も大好きなブルグミュラーから弾かせていただいたのですが、


思いもよらず、私の演奏前に、朗読の達人様より、素晴らしい絵本の朗読を賜ることが出来て、感動してしまいました🥺


もちろん、リハがあったわけでもなく、物語がどこで終わるかも、覚えているわけでもなかったのです。


私が弾いたのは、私が1番好きな、コンソレーション(なぐさめ)とアヴェ・マリアの2曲です。




その朗読をされた方、本当に素晴らしくて、物凄く感情がこもっているのです。


私は、ほとんど練習しないで弾いてしまったので、なぐさめはミスってしまいましたが、アヴェ・マリアはうまくいったと思います。


皆さんにもお楽しみいただけたようで、杉浦先生からも、「素敵な演奏。思い入れある絵本と共に深く味わわせていただきました。」とメッセージいただき、弾いて良かったと思いました。


また機会があれば、大好きなブルグミュラーを演奏したいです💓


そして、もうすぐ、続編の絵本、『エリーゼのために』が出版されるので、まちどおしくてたまらない😍

ギロックのウィンナーワルツが入っていて、その絵がもうめちゃめちゃ素敵❣️


エリーゼのために、だなんて、私の思い入れのある曲だし。


次の杉浦先生の弾きあい会では、次の絵本から弾かせていただくことにします💕


また心を込めて弾きますね❤️