先日、車で1時間半かけてレギュラーの先生のレッスンにいくべく、到着したものの、そこで、からだに異変を感じてしまい、どうしよう、どうしよう、、、と悩み続けた。


からだの痛み、強い倦怠感。

喉痛い→風邪のひき始め??

熱はなさそう。


ピアノが弾けないか?と考えると、なんとか弾けるような気がする。


とりあえず、持っていた薬をのんだ。


でも、もしも感染症で、先生にうつしたら大変。


もう帰るつもりで、ついに、先生に電話した。


先生に症状をお伝えすると、「弾けるなら、いらしてください」とおっしゃってくださったので、おそるおそるレッスンに伺った。


頑張れるところまで、頑張ってみるしかない。


途中で暗譜落ちして進まなくなり、楽譜を見てしまったが、なんとか通して弾いた。


ボーっとしてしまって意識が遠のきながら、レッスンを受けて、まだレッスン時間があまっていたが、もう限界だったので失礼してきた。


結局、そのあとも、熱は出なく、風邪症状もあらわれなかったが、調子の悪さが加速して、半日ほど起き上がれなくなってしまったが、喉の痛みも完全になくなり、体調はひとまず回復した。


私は元気なようにみえるかもしれないが、持病もいくつかあって、薬をたくさんのんでいるし、酷い頭痛で睡眠障害もあるし、倦怠感と夕方からの発熱はしょっちゅうで、これに関しては主治医の先生から難病を疑われている。


体力もなくなってきて、ピアノの練習も長くは続けられなくて、30分くらい弾いては横になる状態。


これでは上手くならないな😭


それに、いつまで弾けるのだろう?

いつまで生きていられるのだろう?

・・・と、どうしようもない不安に駆られてしまう。


やっぱり、どうしても、今のうちに、弾けるときに、弾きたい曲に挑戦して、たくさんの人前演奏をしたいし、結果を出したい。


ダメだと言われた曲も練習してしていきたい。


弾きたい💕


弾きたい❣️


弾きたい😍


ラズベリー