私のピアノは、、


SHIGERU KAWAI 🎹 


と、


YAMAHA YU5🎹 サイレント付き


と、


別宅に、KAWAIの電子ピアノ🎹


と、


持ち運び用に、88鍵の、YAMAHA キーボード🎹


以上です。






SKは、ピアノマスクもつけていて、防音室に入れていますが、


念には念を入れて、


自分ルールで、


夜21時まで、ピアノマスクなし、

夜23時まで、ピアノマスクあり、

それ以降は、サイレントで練習しています。


騒音苦情は、一度言われたらおしまい、、


たぶん大丈夫だろう、◯分ならいいだろう、という自己判断は許されない、と思います。



私は、自分のSK🎹を凄く気に入っています。


本当に購入して良かった❤️


だからこそ、安心安全に思う存分弾きたいのです。



グランドピアノがアップライトより優れている点は確実にあります。


音色の幅、ダイナミックレンジ、連打やトリル、ペダル などなど。


生ピアノが電子ピアノより優れているのは、


何と言っても、タッチでしょうね。



私は、今までたくさんのピアノを弾いてきました。


本番で弾くピアノは様々で、思うようにいかないことも多々あります。


どんなピアノでも恐れず、自分の演奏がしたい。


だから、自分のピアノだけでなく、


これからもあちこちのスタジオやホールで練習して対処していく必要があると感じます。



私のピアノ、私の宝物✨✨


あと何年弾けるかしら?


1年、1か月、1日でも長く弾きたいです🙏



ラズベリー