2009年がはじまったばかりなのですが…。

来年、2010年は、ショパン生誕200年にあたりますね~
〔生誕1809年という説もあるらしく、その場合は、今年なんですけど〕
生誕○○年とか、没後○○年とか、いっぱい出てきちゃって、
モーツァルトイヤーとか、グリーグイヤーとか、盛り上がるきっかけになっていますけど。

ま、イヤーじゃなくても、何を弾こうが勝手だとは思いますが、基本的にお祭りは楽しいので、みんなで弾こうビックリマークというノリも面白いんではないでしょうか音譜

・・・で、ショパンイヤーです。
これは、はっきり言って、素通りできません。

子供の頃、バッハとベートーヴェンとモーツァルトとハイドンとシューベルトばかりで、1度もショパンを弾かせてもらえなかった、という経緯もあり、大人になってショパンを弾きたいラブラブ! という 熱情 が私にはあります。

でも、みんな、みんな、こぞって、ショパンばっかり弾くから、ショパン弾くのは、他の人たちに任せておけばいいかな… という あまのじゃく 的な気持ちもありました。

でも、限りある人生。いつなんどき、終わりが来るともしれません。
あと、何曲完成することが出来るの!?と 自問自答したとき、
やっぱり、私は、ショパンを弾きたいんだから弾かなければいけません !! みたいな結論に達してしまいました。

ショパンの何はてなマーク
ワルツなら、イケると思うけど、ノクターンやプレリュードを勉強するのがちょうどいいような気もするし、マズルカも弾いたことないし、ポロネーズは体力が必要だし、エチュードは大変そうだけど、とにかくエオリアンハープは仕上げてみたい

でもでもでも・・・。

私には最終目標があるじゃない!?

   バラード第1番 ドキドキ

2010年、ショパンイヤーに弾きたいですラブラブ
だから、今年から、大事に大事に、手作りの家を建てるくらいの気持ちで、準備していきたいのですラブラブラブラブ
ほっといたら10年かかると思うので、ここぞとばかりショパンイヤーにのっかることにしますメラメラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←いつもありがとうございます音譜是非クリックお願いしますベル