今日は生徒にお付き合いをし、オープンキャンパスというものに行ってきました。



車で10分程の所にある大学。
今年の四月から舞台表現学科というものが新設され、そこのミュージカルコースには私の先輩である女優さんが准教授で携わっていたりしてる関係で生徒とともにキャンパスを見てきました(笑)


今でこそ、学びたい内容が盛り沢山!稽古場もかなりイケてる!講師陣の方々も第一線で活躍している方ばかり。

私が大学に入学したい位(笑)



踊りをやりたい生徒にとっては少し戸惑う事もあると思うけど、でも「表現」というカテゴリーにおいては歌や芝居を習うことは必要不可欠。
表現があるからこそ踊りが良くなったり、伝える事が出来たりもする。


単に「振付」といってもただ振りを考えるのではなく、作品全体の構想、使用する音楽、照明での見せ方、全てトータルで考えて1つの「作品」となり「演出」し、それが「振付」するという事になると思う。


そういった事が大学で学べるというのはホントに素晴らしい事だと思う。

もちろん、現場に出て、身を持って体験し、体感することが一番だとは思うし、現場は講義で学んだ事以外な事、想定外な事が色々起こると思う。それをどう対処し、対応していくか、、、

身を持って体験することにより、自分の自身となり、経験となり、成長することになると思う。

でもなかなか実際にそう簡単に現場で学ぶのは難しい。
だからこそ、大学である程度の知識を身に付け、現場同様の施設が整うこの大学は私も一押ししています。(笑)


なかなか若いと気づかない、気づけない事も多々あるし、視野も狭くなりがちだけど、視野を広くもち、色んな事を学んで欲しいと心から思いました。


私も負けてはいられない!

最近はバレエを踊る機会が多く、バレエとは向き合いすぎてますw
ご無沙汰しているコンテもレッスンしないとね。。。



夜はお友達と久々語り合い、年内までにある約束わしました(笑)

それが現実となるよう頑張ります♪


お酒が入るとどうも気が大きくなります。(。-_-。)
今日は良かったけれど、一語一語に惑わされないようにして、これからも真剣に頑張ります!!