6月のお稽古

朝は雨がパラパラしていましたが、お稽古が終わって外へ出ると、夏本番がきたかのような日差しでした。梅雨入りが例年よりも遅いようですが、天気予報に雨マークが増えてきたので、そろそろでしょうか。今日は父の日ですが、和菓子の日でもあるようです。朝、和菓子屋さんに立ち寄ってお菓子を買い求めたところ、陣馬せんべいをおまけでいただきました。和菓子屋さんも以前と比べると、だいぶ少なくなっているようです。茶道には欠かせないお菓子屋さん。お稽古の時にはなるべく立ち寄るようにして、応援したいと思います。


お茶
 小山園 又玄

お菓子 
 あじさい 西八王子・旭苑

掛物 葉々起清風(ようようせいふうをおこす)

蛍袋、河原撫子、半夏生、下野、未央柳








【お稽古の内容】

濃茶運び点前、入子点、流し点

【7月のお稽古の予定】
洗い茶巾、葉蓋の扱い
小習事の濃茶点前(大津袋、包帛紗など)

久しぶりに入子点と流し点のお稽古ができました。どちらも薄茶の点前ですが、入子点は点前中の茶巾の扱いと総荘の仕方、流し点は道具の位置や点前の順番、とそれぞれに変化があり、よいお稽古になりました。入子点の茶巾の扱いは、来月の洗い茶巾にもつながりますね。花月のお稽古をしようかと思いましたが、夏を感じるお稽古にします。来月のお稽古日は21日です。よろしくお願いいたします。