不妊に悩む夫婦は年々増加しているといっても良いのではないでしょうか。

 

現在、不妊治療を含め妊活をするというのは

決して珍しいことではなくなりました。

 

女性側が不妊治療を行うというのは広く知られていると思いますが、

男性側が不妊治療をするという点については

あまり馴染みがないという人も多いのではないでしょうか。

 

実際男性の不妊治療はどのように行われているのでしょうか。

 

 

男性の不妊治療について

男性の不妊とはどのような状態をいうのかというと、

正常に夫婦の営みがある中、

2年以上経過していても妊娠に至らなく、

その原因が男性にあるという場合のことを言います。

 

男性がなぜ不妊になってしまうのかというと、

女性同様に様々な原因が考えられており、

例えば仕事や生活環境におけるストレス、

また食べ物も影響していると言われており、

現在成人男性では精子数の減少や運動率が

低下している傾向にあるということがわかっています。

 

そのため、不妊治療は女性だけでなく

男性も積極的に取り組む必要があると考えられています。

 

 

男性の不妊は漢方で改善される?

男性の不妊治療の中で、漢方を利用するという方法もあるようです。

 

不妊に効果のあると考えられている漢方薬は数種類あり、

この中から状態に合わせて薬を組み合わせて服用すると良いと言われています。

 

漢方治療後には、精子の運動率が倍程度に増加したり、

精子の奇形率が減少するという結果が見られたという人もいるようです。

 

また、漢方薬に加えて、

マカや亜鉛の摂取する習慣をつけると良いと言われています。

 

治療期間は人よってかなり個人差があるようですが、

女性同様大半の方は1年以内には

何らかの効果が見られるのではないかと言われています。

 

しかし、精子に原因があるという場合には、

多くが精神的ストレスの影響を受けていると言われています。

 

例えば、仕事の人間関係などは

なかなかすぐには改善することはできません。

 

こういった状況でも妊娠力を上げるためには、

サプリメントや漢方、

ストレス解消法を考えて実践していくべきでしょう。