久々の更新です・・・読者登録していただいている方、更新できなくてすみません。登録していなくても楽しみにしている方がいらっしゃったらごめんなさいです。


最近、知り合いが顕微授精をやって成功したそうです。おめでとうございます。


・・・成功する人っているんだなあと思いました。


いえ、インターネットの体験談や雑誌の投稿欄などで見ると確かに体外授精や顕微授精で成功している人はいるんですけど、自分の身の回りではいなかったので。


うちは、前にも書いたとおり、顕微授精を2回失敗しています。なので、「本当にできるのか??」なんてちょっと疑っていたところもありました。いやあ、現代医学万歳!!ですね。


実はこの夏、顕微授精をする予定でした。

でも、産婦人科のDrが、私の精子の数が1000万を超えたことで人工授精を勧め、それにチャレンジしていたら、8月に顕微授精ができませんでした。


・・・病院のお盆休みに引っかかって。


7月まで人工授精をやっていたから排卵時期の調節ができなかったんです。


妻は怒っています。「あれだけ8月にやるといったのに、先生忘れてたんじゃない!?」と。


まあ、こういうのはタイミングかな。次はできたら12月にやる予定。なんで年末なの、というと妻も私も教員だからというオチでした。


ということは、12月だめだったら春休みだな。


年に3回しか顕微授精ができない、教員夫婦でした。