私は過去、自分の居場所は家族でした😄

家族が一番の拠り所でした!

それは今もです!家族の元が一番落ち着きます!

これって当たり前な事ではなくて、

感謝すべき事です!!

一番身近な存在が居場所になっている私はとても幸せ者だと感じます!

しかし、高校の頃は、家族がいても

自分の居場所がないと感じていた時がありました。

他所からしたら、家族いるだけ幸せじゃん!とか

孤独な人からしたら、羨ましいと思うのですが、私は家族だけでは、あまり幸せを感じられませんでした😓

隣の芝生は青く見えるという言葉通り

私は、カップルや友達が沢山いる人を見て

とても羨ましいと思っていましたショボーン

家族とばかり過ごしている自分に劣等感まで感じていました!

家族との時間は楽しいし、恵まれてるなとは思いますが、やはり、自分は家族以外に居場所がない事で孤独を感じる事もありました。

彼氏がいたら幸せになれると思った時期もありましたし、友達が沢山いれば幸せになれると思っていた時期もありました。

仕事が楽しければ幸せになれるとも思ってました

人間は本当にないものねだり目がハート

私は、幸せになりたくて、高校で、沢山の友達や彼氏を作りましたが、実際に経験してわかりました。

何かを手に入れたからと言って幸せにはなれない事を。

私は、常に孤独を恐れていました。

寂しい気持ちを押し殺して生きていました。

長女気質のため、人に甘える事も苦手でした。

仲の良い友達はいるけど心の底から信頼できる友達はいませんでした。

彼氏はいたけど、信頼はできませんでした。

皆、どこか他人で何を言っても他人事で

私はどこにいても結局孤独を感じていました。 

私は、仕事が楽しければ人生も充実すると思い

子供が好きだったので、子供関連のバイトを始めました。

障害児デイサービスで働き始めましたが

障害を持つ子供との関わり方が全然わからず

注意される毎日。一緒に遊ぶだけでは、ダメなんだと知り、子供を扱う大変さを知りました。

そして、普通のデイサービスで働くことに

そこで、若い人が好きなのか私は初日から子供に好かれすぎて

ほとんどの社員から嫌われました。

毎日、4時間、黙々と同じ作業をやらされ

誰とも仲良くなれず、学校から帰ってきた子供達は真っ先に私を探しに来ては、皆の取り合いになり、それを見ていた先生達から睨まれる日々

入って一週間も経たずで挨拶をしても、無視され 
その日から、お昼のおやつは私だけ貰えなくなり

ついに私は病んで、辞めました。

そこから、私は、昔から夢だった保育のバイトを始めました!

保育士になるには資格が必要だったため

私は保育補助として働いていました。

ですが、補助だったので、1歳〜4歳のクラスを

全部、回らないといけませんでした。

最初はてんやわんやで覚えることも沢山あり本当に大変でしたが、園長先生がとても良い人だったため、いつも褒めてくれて、優しく応援してくれるような素敵な方でした!

入った時からとても好印象で、ダンスが得意な私は

保育園で踊ってから、子供からも大人気になり、ダンスを披露する機会が多々ありました!

ここでは、皆から好かれていました!

ですが、保育補助を続けていくうちに大変さを知り、中々保育士になる覚悟は持てませんでした。

私はオーストラリアの友達に会いに行ったのをキッカケに、英語に興味を持っていて

オーストラリア🇦🇺のワーホリにも行くという夢を実現するために、保育補助もやめてしまいました

(保育補助期間も終わる頃でした)

ですが、ワーホリに行く直前にコロナ到来!

私の夢はぶち壊されました😓

今は、フリースクールで自由に働けていますが
本当に大変で、子供が好きだけではやっていけないし、責任も重大で、毎日必死です!終わる頃にはクタクターふとん1

でも、幸せだと感じているのはやはり色んな経験を通して、幸せは自分で感じるものだと気づき

ここが自分の居場所だと本気で感じられているからだと思います!

そして、私は今まで、家族と深いコミュニケーションをしてなかった事に気づき、私はそれから家族とのコミュニケーションを沢山し続けて、なんでも言うようにし、自分の事をさらけ出せるようになってから、家族は絶対的な味方だと再認識出来、本当の幸せを感じられるようになりました!

そして、恋人とも今までは嫌われたくないと思い、深い話などせず、当たり障りない話ばかりをしていました。機嫌を伺う毎日で彼氏を心から信頼した事はありませんでした。どこまでも他人でいつか裏切られると思いながら過ごしていました。

今の彼とは付き合う前から深い話をし、付き合ってからも、沢山気まずい話をし、価値観の話や過去の話、元彼の話、自分の弱い部分や苦手な部分を曝け出すようにしました。

最初は、お互いにどこか他人行儀で心の底で信頼し合えなかった私たちでしたが、私が全てを曝け出し、本音でぶつかり合う事で、女性不信だった彼の心を開き、今では何をしていても、全く心配されないほどお互いに信頼し合い、本音で話せる最高のパートナーとして、彼から最初よりも溺愛されるようになりました愛

そして、今までは自分を偽り、合わせていた友達とも深い関わりをすることにより価値観の合わない友達は排除し、素でいられて、心の底から一緒にいて楽しいと思える友達を手に入れました!

私は、家族 恋人 仕事 友達と

安心できる居場所を4つもゲットすることに成功しました飛び出すハート

そして、そこに依存することなく私は自分の居場所を作れた事で、自分に自信が着き

今では、常に心が満たされた気分になり

自分1人でいる時も幸せを感じられるようになれるようになりました!

居場所は何個あっても良いという意味は

自分が心から安心する居場所を作っておけば

1人になった時も孤独じゃない安心感が生まれ、常に幸せになると言う事です!

人間は、何を恐れているのかと言うと、孤独です

私たち人間は1人では生きていけません。

なら、自分の絶対的な居場所が必要になります!

何があっても安心して帰って来れる!という場所が沢山あれば、私たちは絶対幸せになれると言う事です!

自分を認めてくれる場所があれば、私たちは何も怖くありません!

それを作れるか作れないかはあなた次第です!

自分を認められる居場所を見つけてくださいニコニコ