昨日は忘年会でしたん | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

昨日は会社の忘年会でご馳走沢山食べました
スワロウテイルです
みなさんこんばんはペコリー

グループ会社が全部集まってホテルでの忘年会でした
ローストビーフとか美味しくて沢山食べちゃったあっつー

話は変わって
最近みたCMでおおっ
ってなったのがあってさー

これなんだけど

大成建設のCMね
スリランカ高速道路篇




ボスポラス海峡トンネル篇




新ドーハ国際空港編




秒速5センチメートル、星を追う子供でおなじみの新海誠さんね


企業のCMをアニメで表現するってわかり易いし面白いよね



しかし綺麗な絵だよね
水面の描写とか太陽などの光の具合も凄いなぁって思うよね

最近星を追う子供や言の葉の庭を見たけど特に言の葉の庭は冒頭の雨の降るシーンが綺麗だったなぁ
是非ブルーレイで見て欲しいアニメです



鳴る神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ 
(なるかみの すこしとよみて さしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ)

意味:
雷神の音がかすかに響いて

空も曇って雨も降ってこないかしら

そうすれば貴方のお帰りを引き留めましょうに


上記に対し


鳴る神の 少し響みて 降らずとも 吾は留まらむ 妹し留めば
(なるかみの すこしとよみて ふらずとも わはとどまらむ, いもしとどめば)

意味:
雷神の音も雨も降らなくても

私はこのまま留まります

貴女が引き留めるのなら


万葉集が使われていて見たあと思わず調べちゃうよね





ではではー
またね