こんにちは!

ムーブメントエデュケーター杏奈です。

 

 

先日の畳一畳コンテンポラリーダンス

オンラインレッスンでのこと。

 

 

レッスンの最後にご参加の皆様とお喋りしていたら

お一人の方がなんとプチギックリ腰になられたことが判明!💦

 

 

まぁ・・・1ヶ月以上続く自粛生活で

ダンスレッスンをオンラインで開催し

こういうことがこれまで起きていなかったことの方が

奇跡かもしれません。。。

 

 

ま、長いお付き合いの方で・・・

放っておく訳にいかず(ボディワーカーですから)

 

*同意書にも明記していますが、本来こういったケースは

ご本人の責任のもとレッスンにご参加いただく必要があります。

 

 

レッスン後に押し掛けzoom😁で10分程プチ骨盤調整

組織の温度が高いうちに動きをいれる

組織の温度が下がると粘度が高まりますので

早ければ早い程良い

 

 

そして頭を下に向けると痛みが出ていたのが

解消されるまでに改善するところまでは

持っていくことが出来ました。10分で。

 

 

案の定押し掛けzoomの前までは

ボールをあててリリースされていたようで💦

 

ギックリ腰をやったと思ったら皆さんリリースされるのですが

それは一時的な解放にしかなりません。

そして安静にしちゃうんです💦

 

 

必要なのは「機能的な動き」

 

 

早いうちにミスアライメントを解消して

機能的な動きが出るような体内環境にしてあげる

これが一番の早道です。

だから安静にするのはおすすめしません💦

 

そして・・・

 

運動不足生活からいきなり踊ったら当然身体はビックリします。

この期間にボディワーク系のレッスンを継続して

受講されている方は身体が整っていることを

実感されているのではと思います。

 

 

ダンサーの皆さん、くれぐれもお氣をつけくださいね。。。

 

 

では~!