こんにちは!

身体という宇宙の素晴らしさをお伝えしています。

ムーブメントエデュケーター杏奈です(o^^o)



先日トレーニングには順番があることを

お伝えしました。

今日は【過緊張】について少し。


現代人は過緊張している

勿論ダンスを踊る方々も(勿論私も含め)


ダンス指導者なら

生徒さん達がガチガチになっている様子を

日々観ていらっしゃるかと思います。


この過緊張


リラックスしましょう!

なんて言葉がけは通用しません。

力を抜いて! なんて言っても駄目💦


何故ならその方の【脳】が


『アナタの身体は安全でないですよ…💦


と、認識して守ろうとしているから。




だから【脳】に安全だと認識して貰う必要かある

そしてそれなしにレッスンやトレーニングを行って



身体のアウトプットが適切になるでしょうか?



そしてこの過緊張は

柔軟性の低下

骨盤の過度な前傾、後傾

脊柱の過伸展

膝の過伸展

背屈制限

プリエで踵が着地出来ない


などの症状に繋がっていく可能性がある

(全てでなくても最初の第一歩になり得る思っています)


非常に大事なポイントでありつつも

この問題に真剣に取り組んでいるダンス関係者は

殆どいないのではないでしょうか??


過緊張は毎日取り組んでいく必要があります。

トレーニングと同じ

1日やったから大丈夫なんて事はない



DMPコースでは冒頭でこの問題に

対してのワークをお伝えしています。

最近では更にムーブメントを追加して

体性感覚を向上させて過緊張を制限するワークに

取り組んでいます。



今年最後のDMPコースは12月開催です!

●今年最後のDancers Movement Program養成コース

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12534021852.html





++    インフォメーション    ++

●ダンス解剖学基礎講座とダンサーの為のトレーニング in 大阪

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12533823629.html

●今年最後のDancers Movement Program養成コース

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12534021852.html

●ダンサーの為のトレーニング・シリーズは10月と11月の月曜に開催中!

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12514909641.html

●第4期ダンス解剖学基礎講座(全12回シリーズ)開催中!

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12490028863.html

●11月のご予約受付中!

各レッスンの空き状況の確認

ご予約はこちらからどうぞ!

http://www.dansanna.jp/reserve.html