こんにちは😃

身体(という宇宙)の素晴らしさをお伝えしています

ムーブメントエデュケーター杏奈です


911日と12日は大阪DMPコースを

開催させていただいたのですが

その時のことを、、、


今回は自分自身のことを

備忘録として綴りたいと思います(笑)



コースを進めていく中で


二足歩行のヒトの身体が

如何にエネルギー効率が良いか

身体には素晴らしいシステムがあり

それを皆さん持っている

そのことを力説していた時です。



自分の中で「あっ!」と

閃きのような氣付きが



私の本当にやりたいことはこれだ



と、思い出した(そんな感覚だった)んです。



私が本当にやりたい事は

身体(という宇宙)の素晴らしさを

伝えていくことなんだ



だから



ダンスも

ピラティスも

ムーブメントも

量子力学も

心理技術も

スピリチュアルも

そして食に関することも

健康のことも



それを伝える【手段】なのだと



今までその位置付けを間違えて認識していたのだ、だから何かしんどかったんだ



と。。。



これまでずっと踊って来て

創作活動して来たり

スタジオをやっていたり

したことでそこに固執し



ダンスを通じて、、、と



ダンスが本当にやりたいことであり

中心であると思い込んでいたのだけど



そうではなく【手段】なんだと



勿論手段であるダンスを通じての

活動はやっていきますよ



でも【目的】と【手段】を履き違えていた事に氣付いて

ダンスも手段であると

言葉にした瞬間



私の中で何かが貫通した感覚がありました。



何でもない言葉遊びのように

感じられるかもしれませんが

この言葉を履き違えている事は

潜在意識に嘘をついている訳だから



なんかわからないんだけど

氣持ち悪い❗️

なんか無理してる❗️

嘘ついてる❗️



ずっとそんな感覚だったんですわ💦



踊ることが好き

踊りたい



そんな風に「見せる事」が大事だと

思い込んでいたんですね、きっと



そうではなくて私の場合

身体を感じたくて

隅々まで身体と対話したくて

踊ってきた



私の価値の真ん中にあるのは「身体」

だから身体と対話する手段が

他の事柄でやれているときは



踊りたいと思わない



この踊りたいと思わない

と、思う事に罪悪感まではいかなくても

引け目を感じていた



でももういい



自分に正直にいっていい

私の価値の最上位にあるのは

身体【内宇宙】


そしてその凄さ素晴らしさを

伝えていくのが私の使命





++    インフォメーション    ++

次回ダンサーの為のトレーニング・シリーズは10月と11月、月曜開催です!

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12514909641.html

4期ダンス解剖学基礎講座(全12回シリーズ)のご案内

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12490028863.html

ダンス解剖学のライト版!

ダンスを踊るために必要な動きの解剖学(全10回シリーズ)

こちらは神楽坂セッションハウスでの開催です(o^^o)

https://ameblo.jp/dansanna/entry-12497289599.html

●10月のご予約受付開始!

各レッスンの空き状況の確認

ご予約はこちらからどうぞ!

http://www.dansanna.jp/reserve.html