こんにちは!量子力学と脳科学とダンスを融合させたメソッドを構築中❗️ムーブメントエデュケーター杏奈です💖


本日、神楽坂セッションハウスでの『量子論的ダンスWS』このシリーズ最終日


「色んなことが複雑に絡み合う中で自分自身でいる為の軸ワーク」(長い笑)を開催させていただきました。


写真:どうやら結合エネルギーらしい(笑)


先ずは、身体の動きで先週までの復習をウォームアップとして行い、その後ご自分と向き合う為のワークに入って行きました。






ワードが出て来るたびに身体でチェック❗️身体はちゃんと応えてくれます。



この回のテーマはズバリ固定観念。



これにぐるぐる巻きになっていない人などこの世にはいないと思います。でもそれが『悪い』のではなく『そういうこともあるよね』位に眺めておけばいいんぢゃない?(笑)


社会的な観念はこの現代社会に秩序をもたらす為に必要でもありますしね。


でも、それにぐるぐる巻きになる事で

社会的地位のある人の意見、大多数の意見、他の人の希望ばかり尊重して

自分本来の大切にしたい事を

見ないようにしてしまったり

理由をつけて他の事を大事にしたり

してしまっていたら

自分を否定している事になりますよ、、、💦



そうすると自己卑下のHz(波)を出してしまいますよ。。。


そうすると、、、😱❗️

同じものを引き寄せてしまうよ。

自分を大切にすることはホントに大事❗️



なんて事をお伝えしました。



どんな人にも自分の中に大切なものがあります

物事の両面をみつつ

その大切なものをちゃんと受け取ってくださいね~


身体表現を志す皆さんは

身体感覚が敏感

今、何を感じているかの質問に直ぐに身体の感覚を言葉にされます。


これって素晴らしいこと

その身体性を大事にしていって欲しい。


しかしダンスを踊っていたり、表現の場にいると他者と比べてしまったり、批判されたり、身体が思うように動かなかったりする事もあって辛い事も多いかもしれません。


ですが、辛い事や、腹がたつこと、色々起こる中で身体が感じている事を見つめる。それを皆さんは出来ますよね❗️そしてその反対側にちゃんとギフトがあることを、今日のワークを実践された皆さんは感じられた事と思います。


WSでもお伝えした言葉を今一度


【宇宙はバランスで出来ている】



ダンスや身体表現をされる皆さんが充実した活動を元氣に楽しみながら進んで行かれることを意宣っています🤗



追記:ワークショップに参加された方は理解していただけると思いますが、ダンスはマインドフルネスにとどまらず『コヒーレント』を起こせるものだと思っています。この4回でそれを体感されたのではと思います✨



この量子論的ダンスシリーズは日々進化させつつ

これからも開催していきます。


別のバージョンも考え中です💖

私も私の最高価値で活動していきますよo(^_-)O



この4回シリーズのWSにご参加くださった皆さんそして神楽坂セッションハウスの伊藤直子先生並びにスタッフの皆さん心から感謝申し上げます!



ありがとうございました😊