②話 就活 | サルの卒業式

サルの卒業式

小説を書いています。
更新は不定期になります。

技術経歴書をメールした翌々日、TSS長谷川から早速、面接の日程が返信されていた。
内容は
”1月21水曜日14時20分に小伝馬町の3番出口前で待ち合せ”
と言うものだった。

 

田村の倉井課長に事前に”社用で”と事情を告げていたため、
当日は14時前に田村の前に待機しているタクシーに乗り込み”小伝馬町駅”に
向かうことにした。乗り込んでから2~3分で永代橋を渡り、その先の大きな交差点を右折。


ここからは日本橋町内の移動とあってほんの5分ぐらいで到着し、ケータイで
時刻を確認するとまだ”14:05”分。
 

到着が少し早すぎたので、通りを挟んで向かい側にあるのコンビニに入り、雑誌のコーナーで立ち読みしながら
長谷川の到着を待つことにした。
信号を渡り、店内に入り、雑誌のコーナーを見ると、一昨年までどっぷりハマっていたパチスロ攻略誌がずらっと並んでいたので、
当時愛読していた攻略誌を手に取り巻頭の新機種特集のページに目をやった。

(当然だけど...5号機ばっか)

(全然面白そうじゃない)

2004年の風営法の改正により、一昨年”俺にとっての名機”たちがホールから姿を消し、現役で稼動している
機種には更々興味もなく、記事にはまるで集中できない。

(窓越しに長谷川の到着に目を配らなきゃならないから、かえってこの方がいいか)

首筋から背中にかけて、しっとりと汗をかく位に暖房が効いた店内で雑誌を”読みふけるフリ”をしながら
長谷川の到着を待ってった。

10分後、ちょうど”読みふけるフリ”にも飽きた頃、窓の外に地下鉄の階段を上がってくる長谷川の姿が見えた。

長谷川は出口を出たところで立ち止まり周囲を見まわした後、コートのポケットからケータイらしき物を取り出し、
それを覗き込んでいた。

コンビニの窓から見張っているこちらに気付いた様子がまったくなかったので、慌てて店を出ることにした。
俺はレジ脇の”あったか~い”缶コーヒーを2本を購入し、店を出た。目の前の信号が”赤”だったので信号待ちをしておると
長谷川がこちらに気付き、何かを持った手を軽くあげにっこり微笑んだ。
俺は軽く微笑み返し、会釈をして信号が”青”に変わるのを待ち、長谷川の方へ小走りで駆け寄った。

山野  「どうも」
長谷川 「待った?」
山野  「ちょっと早く来すぎちゃって。タクシーだと近いですね」
長谷川 「門仲(深川)から橋渡ってすぐだもんね」

(さすが長谷川さん、この辺を主戦場にしているだけあってよく知ってるなぁ)

山野  「それで、今日面接に伺う会社はどんな会社ですか?」
長谷川 「NSD、野村システム開発っていう従業員20名くらいのソフトハウス」
山野  「えっ?とすると、勤務地は別の場所?だって銀行さんの案件なら銀行さんの関連施設で開発することになるんじゃないんですか?」
長谷川 「う~ん。そこなんですよ面白いのは」
(???)
長谷川 「社長の野村さんっていう人がヤリ手の方で、エンドユーザーが大阪の部署だから特別に自社開発を任されているみたいなんですよ」
山野  「へぇ~~・・・ 珍しいですね、このご時世、タダでさえ情報セキュリティがうるさいのに、一番うるさそうな銀行さんが...よく承諾しましたね」
長谷川 「うん。ま、私も詳しいことはよく分からないから、面接で聞いてみると良いと思いますよ」
山野  「うん。なんか面白そう」
長谷川 「それじゃ、45分頃伺う約束ですから、ちょっと早いけど、行きますか」
山野  「はい」

(14:30分でなく15:00分でもなく、中途半端な14:45分に待ち合わせ時刻を設定するのはさすが営業マン。)

二人は約束の場所に向かって歩き出した。

そして、7~8分歩くと、目の前には昭和30年代に建てられた様な10階建て位の古い建物。

山野   「ここですか?」
長谷川 「あっ こっち」
山野   「えっ?」

長谷川はその隣の1Fが美容室になっている建物に向かって歩き出す。
その建物はいかにも今風といった感じ。 外壁が”コンクリートの打ちっぱなし”になっている5階建てで、周囲にあるいかにも”昭和”という雰囲気の中にあって明らかに浮いている。

長谷川が向かったのは店舗の脇にある大人3人が立ち話が出来るほどのエレベータホール。

長谷川 「ここの3階なんですよ。」

山野   「小伝馬町らしからぬ建物なんでおどろきました。またてっきり隣のたてものかと思っていました」
長谷川 「ほんと、珍しいですよね。でもここ、2~3年前まで民家が建っていたとか」

”△”のボタンを押しながら、そう答えた。

山野   「じゃぁ先方さんも最近ここに移転されんですね」
長谷川 「実はそうなんですよ。ま、詳しいことは面接で聞くといいと思います」

エレベータの扉が開き、2人は乗り込んだ。
”3”、”閉”ボタンを押すと、ものの数秒で3階に到着。