横浜関内と青山に店舗をかまえる不動産屋といいながらアートやデザインなども手がけてなに屋さんなのとちょくちょくお客様からはいわれる会社の代表をしてる田平といいます。


新しいサービスが浮かんだので今回はそこら辺をツラツラ書いていきたいと思います。

今回のサービスは遅くとも年内には実装できるんじゃないかなと思ってます。

前置きとして新しいサービスを打ち出すときは現状で巨人(大手)が本腰をいれていないというのと、世の中にないサービスというのが条件です。
※かなり似たのはあるだろうがネットにでてこないのでない。
※そういうことにしといて

あとはサービスを通して誰も不幸にならないというのは1番大事です。

なかなかそこにマッチするサービスってないんですが、この前物件の案内に行った時にこれいけるかもって調べてみたらどこもやってないからやろうってなっただけです。

そんな引っ張る内容ではないので発表しますね。

不動産屋にあまり相手にされないお客様に向けての物件紹介サービス。です。

はい。なんのこっちゃとなってますね。
しっかり説明するのでまずは今の賃貸不動産の現状を知ってください。

かなりざっくりしてるので全部が全部正解というわけではなくあくまでも大体こんな感じってぐらいで。


賃貸仲介の現状


まず賃貸では問い合わせの段階でお客様に優先順位をつけています。
※包み隠さずかいていきます。

不動産屋が1番優先するのはすぐに引っ越しをしなければいけないお客様です。
もう少し噛み砕くと引っ越し理由が転勤や定期借家契約の期限切れなど絶対に引っ越さなくてはいけないお客様を優先します。
そして転勤する大手法人契約のお客様の優先順位はかなり高いです。

お客様のランク付けするなんてなめてるのかといわれそうなのですが残念ながら事実です。

でもいいわけはさせてください。

不動産会社はどれだけ時間をかけても申込みをしないと報酬は得られません。
そして不動産は生ものと言われるぐらい鮮度が大事で、いい物件はすぐになくなっていきます。

そんな中審査が通るかわからない人や引っ越しにそんな熱量のない人よりは、審査が間違いなく通り熱量も高く、地方から物件を1.2日で内見して決めるお客様を優先するのはあたりまえっていう話ですのでご理解を。

順位としてはこんなイメージです。
 
 
1位
転勤
定期借家の期限切れ
自宅売却
 
 
2位
更新
結婚
ペット飼育
 
 
3位
手狭
住環境の変化
 
条件や状況によって変わりますが、特に弊社は平均的に23万前後の物件を扱っているのでこんな感じになります。
※不動産会社によっては変わります。 

原則として賃貸業界はスーモ、アットホーム等に物件広告をだして問い合わせをもらう反響営業になります。
※売買であれば積極的にチラシ広告など打ち出すが賃貸の場合は行わない。
 
スーモなどみて物件の問い合わせすると担当に必ず引っ越し理由を聞かれます。
そして引っ越しの理由でお客様は順位付けされてます。

手狭などが理由の順位の低いお客様は案内しても成約になりにくいため物件はあると紹介はしてもらえますが案内してもらえなかったりします。
とくに繁忙期である1月〜3月は相手にもされなかったりします。
 
これが賃貸の業界です。
 
 

潜在顧客


サービスが浮かんだ背景ですが、先日案内したお客様はお子様の保育園で〇〇区のエリア限定で物件を探してるお客様でした。
別に引っ越さなくてもいいけどいい物件があれば引っ越したいという熱量です。
残念ながら内見した物件には申し込みには至らなかったのですが、会話の中でお客様は仕事が忙しいから不動産サイトもそんなみれないしいい物件がでたら紹介してほしいという内容でした。

ここでアンテナがたちました。

引っ越しを考えているけどいい物件があったら引っ越したいという順位の低いお客様は潜在顧客ではあるのに実際には不動産屋は追いません。
 
しかも求めている物件が良質な物件であればあるほどサイトに公開された途端に引っ越さなくてはいけないギラギラした猛獣がすぐに襲ってきておわります。


ここまでいいですね。

 
良質な物件はどうやって不動産広告にのるかも説明します。
 
①物件を所有しているオーナー様が引っ越しなどをして自宅を賃貸にしようと検討する。

②知っている不動産会社や一括査定サイトで自宅の見積りをとる。

③不動産会社を選定後不動産サイトに公開される。
※③の時点で全国の不動産会社は紹介可能となる。
 
 
大まかに上記の流れとなります。
 
ポイントは公開されてしまうと先に述べたように引っ越さなくてはいけないお客様は積極的に動いているので常にスーモやアットホームにログインしてすぐに自分たちで物件を見つけ問い合わせをします。そして不動産会社はフォローして積極的に案内するため熱量の少ないお客様は募集されてることすら知らずに終わるケースは多いです。
 


熱量がなくてもいい物件があれば引っ越しする。


弊社では毎月最低100件~200件の首都圏から賃貸で貸したいお客様から相談がきます。
この相談してきた時点でオーナー様と優先順位の低いお客様のマッチングをするサービスをやります。

そこで今回のサービスではいい物件があればと長期で探している不動産屋があまりフォローをしない潜在顧客をターゲットにします。

大事なことなので何回も言いますが、このような潜在顧客は物件検索も積極的にしませんし、不動産会社は紹介すらしません。

なので不動産サイトに積極的にログインしない潜在顧客に市場に出る前の物件を紹介できてフォローできる登録サイトをつくります。

 
因みに未公開物件を紹介する登録サイトで似たようなサービスはありますが、それは物件を預けるオーナー様が不動産会社に依頼する際に"周りには知られたくないので内緒で募集してほしい"という物件で市場に出回らないとうたってますが今日日そんな物件は存在しません。
経験上そういったオーナー様は限りなく0に近いです。
※1人2人はいたかも。
 

今回のサービスは完全に市場に出る前の物件マッチングサイトなので需要はかなりあると思ってます。
ここから派生して色んなサービスとリンクさせていきたいと思ってます。

楽しみにしておいてください。