1721文字(約4分)
『かいもん』という横浜関内と銀座にある不動産会社で働いていて、会社が10年目という節目になにかできないかなと思い、ブログを書くことに決めました。
定期的に僕が日々感じてる事や、今後どんなことをしようとしているかなどを綴っていこうと思っています。
お知らせが一つあります。
かいもんに新しい仲間が入りました。
まだ名前はついていないので絶賛募集中です。
身長70cm
年齢不詳
関内店の受付として雇用することになりました。
強面なので変なセールスはこれで来ない事でしょう
先日友人の会社が管理してる物件の粗大ゴミの処理を依頼されていってきたら、友人と綺麗な女の人が一緒にいて、お客さんかなと思って挨拶すると「俺の秘書」といきって紹介してきたのでムカついてます。
(僕もほしい)
言いたいことは言う。その時は心を込めて言う。
久々に山本(社長)と言い合いになり、横でスタッフのWがいびきをかいて寝るという状況になりました(笑)
言い合いの理由を簡単にいうと、会社を大きくしたいという共通の事に対して『過程』と『手段』が一致しなかったからなのかなと思ってます。
双方間違ってないのに、あれはこうだみたいな会話を多分5時間ぐらい言い合いしてたので、寝る気持ちはわかる(笑)
因みに昔は毎日こんな事をやってたのでスタッフからは、またはじまったよ…みたいな感じで扱われてるイベントです。
(ドロ試合)
会社を大きくする
そんな恒例行事を振り返り、世間一般的に会社を大きくするとはどういう事なのか考えると
・お金を稼ぐ(利益)
・雇用を増やす
・事務所を大きくする
僕はアタマよくないので、このぐらいしか思いつかないです(笑)
(秘書もいる気がする)
面白いのが、この定義で考えると僕は会社を大きくしたいというのは全然目的ではないんじゃないかなと。
シンプルに楽しければいいし。
『誰か』に喜んでもらいたいっていうだけです。
(社内も社外も含めて)
そしてできればかっこよく…
それで儲けることもできたらいいなって。
お金を稼ぐ
グリコのおまけ的な感覚で『儲ける』と書きましたが、売り上げをだして利益をだすのは最優先事項でもあるのは知ってます。
でも僕はお金は好きだけど、好きじゃないんです。
(本当に好きだけど好きじゃない(笑))
毎月1000万くれるなら欲しいけど、そのぐらいの給料で何がしたいかと聞かれると犬や猫とかの愛護団体の施設とか作りたいとかそんなレベルです。
(これは秘密の夢の一つ)
スタッフとお酒を飲んで、夢や理想を語ったり今後の話をしたり聞いたりできて、日々の生活が不自由なく暮らしていければ別にお金はそんないらんのです。
楽しそうな人を見れば楽しいし、幸せな人に関われたらそれが幸せ
なので、六本木で綺麗なお姉ちゃんの店でウン百万使ったとか聞いても『無』ですね。
(秘書はほしい)
でも、奢ってくれるなら全然いくな
むしろ行きたい…
なんだったら靴ぐらい舐める。
いや、むしろ舐めさせてほしい!
(秘書もいてずるい)
そんなこんなで、お金は別に好きではないのでかいもんで言えば呑んだくれの父親のようにジャブジャブお金を使います。
楽しけりゃいいだろ!みたいな
そして、山本はどちらかと言うとお財布をしっかり握ってるお母さん的な役割で現実主義です。
ちなみに本質はどっちも酔っ払いなんですが、最近は僕の方が酔ってることがおおいってだけです。
(因みに山本の方がアホな使い方してる…はず)
なんとなく見えてきた
そんなこんなで僕が思う『会社を大きくしたい』の解像度を上げると
まず、夢や理想を語れる仲間がいること。
プラスして夢や目的がもし違くても、お互いに尊重して応援しあえることが出来ること。
雇用を増やすというより仲間を増やすという言い方の方が正確かも。
そして、仲間が増えれば自然と事務所は大きくなるわけで…
(んじゃもともとの定義と一緒じゃない?)
もちろん、みんながみんな夢があるわけじゃないですし、生活の為に働く人もいるのは重々わかっています。
ただそんな人達もかいもんにいる事によって、夢や理想みたいに大層な事じゃなくても『やりたい事』が見つけれたらいいし、そしてもしやりたい事が見つかったら応援できる会社だといいな。ぐらいです。
そう思うと、歩みは遅いけど着実に前に進んでる。
僕の中ではこんな感じが『大きな会社』じゃねーかという定義でしばらくは押し通そうかとおもっちょります。
今回は以上です。
