1510文字(約3分)

『かいもん』という横浜関内と銀座にある不動産会社で働いていて、会社が10年目という節目になにかできないかなと思い、ブログを書くことに決めました。

定期的にアウトプットとして僕が日々感じてる事や、今後どんなことをしようとしているかなど、そんなことを綴っていこうと思っています。


ブログを書くにあたって、ビジネスの少しでもヒントになればいいな、なんてことも考えながら書いていきたいと思ってます。





アリエールのCMをみて迷子になったので共有したいと思います。

アリエールに限ったことではないのですが、広告をする時には『誇大広告』にならないように広告はしなくてはいけないというのはご存知でしょうか


誇大広告
商品やサービスの内容・価格などが、実際のものより優良または有利であると消費者に誤認させるように表示した広告


不動産も誇大広告はかなり厳しいです。
(好立地も誇大広告だったはず)


今回僕が言いたい事は、過度な演出をすると自ら否定や言い訳の説明を補填しなくてはいけないので、結果視聴者側の目線からみると何が言いたいのかよくわからなくなるという内容です。


アリエールのCMで具体的に説明した方がわかりやすいと思うのでHPから引用します。




生田斗真と戸田恵梨香がかっこいい演出をしてる内容と画面左下に出てくる小さい文字で書いてある補填です。




『ナレーション』
新登場!アリエールプロクリーン エリそで汚れに洗濯機投入の漂白剤を超えた洗浄力※1

『生田斗真、戸田恵梨香』
● エリそで汚れに洗濯機投入の漂白剤を超えた洗浄力※1

【補填】
※1 皮脂汚れでの試験。2020年6月時点の市場No.1液体洗濯用洗剤とNo.1酵素系液体漂白剤の併用での比較(P&G調べ)。汚れの度合いにより、汚れ落ちの程度は異なります。


『生田斗真、戸田恵梨香』
● 最高濃度の洗浄成分※2を配合で、これまで諦めていたエリそで汚れを一発洗浄※3!

【補填】
※2 アリエール液体洗濯用洗剤との比較
※3 消費者データによる。汚れの度合いにより汚れ落ちの程度は異なります。

生田斗真、戸田恵梨香
● 抗菌※4&ウイルス除去!※5

【補填】
※4 すべての増殖を抑えるわけではありません
※5 すべてのウイルスを除去するわけではありません。エンベロープタイプの代表試験ウイルスでテスト。



実際のCM







言ってる事わかるけど、わからないってなりませんか。

アリエールの今回のCMは初見だったのですが気になりすぎて、左下だけを10回以上見てます(笑)
広告としてはかなりの威力を発揮してるので、初めからこれを狙っていたなら・・・

アリエールならアリエール。
(僕が考えたわけではなく公式のアリエールの使い方です)


何が言いたいかというと、いつからこんなに厳しくなったんだろうと。


色々調べていくと、昭和の時代は30秒がメインで60秒、90秒、長いのだと120秒もあったそうです。


いまはご存知の通り基本15秒〜30秒のCMとなり、この長さでは商品名を視聴者に届けるインパクトが最重要になります。

 
90秒かけて商品をストーリー仕立てで説明する時間がないので、秒数の変わりに補填という技になったのではないのでしょう。


あってるのかしらんけど。


実は僕も昔不動産広告で公正取引委員会に誇大広告だと怒られた事があるのですが、理由がホームページに徒歩25分平坦立地とか、床下収納にチェックついてるのに図面に書いてないし3階なのについているのか?とかそんな内容です。


公正取引委員会関係は経験してる人も少ないと思うし業者間でも共有できる少しコアなところなので、少しだけ踏み込んで説明しますね。


ただ前の『いいわけ』でも伝えたように長すぎると『読み手の興味』が剥がれちゃうので、次回にしたいと思います。