こんにちは、りあです!

 

前回は、

 

”男装メイクのリップ”

 

についてお話ししましたね。

 

今回は

 

これを知らないと

どうもうまく決まらない…

 

顔はばっちりなのに

その髪どうしちゃったの…?

 

そんな風に

思われたくないですよね?

 

今回からお話していくことは

私の得意分野になります。

 

今までにも

どうしてもできない…

と言っていた友人に教えて

とても上手になってくれました!

 

そんな今回おお話は…

 

”アイロンの使い方”

 

についてお話ししようと思います。

 

 

あなたはストレートアイロンは

お持ちですか?

 

これ、実はなんでもできちゃう

凄いやつなんです。

 

今回はストレートアイロンを

扱ううえでの

注意点をお話ししたいと思います。

 

 

特に意識してほしいことが3つあります。

 

step1

大前提として

 

火傷には十分注意してください。

 

よく火傷をしてしまうところは

 

おでこと首筋です。

 

前髪にアイロンを入れているときや

襟足にアイロンをいれているときに起こります。

 

 

step2

次は温度です。

 

これだけは守ってください。

 

絶対に180度以上にしないこと。

 

おそらく200度近くまで上がるものが

多いと思いますが、

180度以上でアイロンをしてしまうと

髪の毛のダメージが凄く大きくなってしまいます。

 

 

step3

 

180度でも同じ場所に

 

2秒以上

 

あて続けないでください。

 

これを繰り返してしまうと

髪の毛の内部で

タンパク質変性という現象がおきて

髪の毛が固くなってしまいます。

 

髪の毛がダメージしすきると

切れ毛や枝毛の原因になりますので注意してください。

 

ちなみに私の髪の毛は

ハイダメージすぎて

毛先がちりっちりになりました。

 

 

これをしっかり守って

せっかくアイロンをするのですから

さらさらヘアになりましょう。

 

これを守らないと

髪の毛がダメージしすぎて

切れ毛や枝毛の原因になってしまいます。

 

私もそうですが、

きっとアイロンを使うことが

1番多いと思います。

 

なので、今すぐ

”火傷、温度、時間”

を気を付けてください!

 

 

では今回はこの辺で。

 

また次のブログでお会いしましょう!