退院します | ミトコンドリア病リー脳症と診断された息子の記録

ミトコンドリア病リー脳症と診断された息子の記録

初めての妊娠、出産。
ずっと欲しかった子どもを授かったけど、妊娠高血圧症候群による早期出産。
低体重による入院。
誤嚥による肺炎。
出産から7ヶ月経ち、やっと退院してきた息子の暖【はる】との新たな生活奮闘記。

ハルは入院中、少しでも私が離れると息止めするほど泣きます💦
昨日もトイレに行くだけで号泣でした。
戻ってきたらすごい涙をためてました(笑)
{5F32C055-201F-4550-9C49-6C0785327E91}


そんなハルですが、今日退院になりました。

まだたまに咳き込むけど、吸引の回数もだいぶ減りました。
栄養も入院時はOS-1と点滴だけだったのが、エネーボとMCTミルクの注入に戻っています。
熱がなければ入浴も可能ということなので、生活も普通に戻ります。
通園は発症から2週間はやめといた方が良いそうです。
咳が頻繁にでるようなら、2週間以降も休んだ方が良いそうですが、たまーに咳が出るくらいなら登園してもいいようです。

そして、RSは一回かかったら免疫が出来るわけではなく、一冬で何回もかかる可能性があるそうなので、極力咳してる人には近づかないようにします。

インフルエンザも今年は早いらしく、もう学級閉鎖してる所もあるようで、早く予防接種した方がいいですね。

これから感染症の季節。
なんとか元気に乗り切りたいものです。