首すわり | ミトコンドリア病リー脳症と診断された息子の記録

ミトコンドリア病リー脳症と診断された息子の記録

初めての妊娠、出産。
ずっと欲しかった子どもを授かったけど、妊娠高血圧症候群による早期出産。
低体重による入院。
誤嚥による肺炎。
出産から7ヶ月経ち、やっと退院してきた息子の暖【はる】との新たな生活奮闘記。

{00357ACD-8B99-4994-BE75-61FBD7D48E8F}

月一回のこども病院の受診で、先生から首すわったって言われましたー!!
手を引っ張って起こして来た時に、「頭ついてくるね。すわったね。」って!
2歳半にして、やっと!(涙)
まだ抱っこした時に首ガクガクするし、うつ伏せでも頭上げないけど、先生曰く、それは本人のやる気次第だそう。
やっぱりミトコンドリア病で、疲れやすいから頭支えるのもしんどいみたい。
でも本人次第ってことを聞いて、リハビリまた頑張れそうな気がした!
いや、頑張るのはハルですが…(笑)