こんにちは


メンタルアドバイザー 


マダム美喜子です。










過去わたしは


夫のせいで


病気、強迫のせいで不幸だ





憎んでいました。







全て外側が悪い

病気が悪いから





私は悪くないと思ってました。



だけど、



一方誰かのせいにする
何かのせいにする


自分自身にも


罪悪感を持ち続けていました。








〇〇のせい



原因探しをして解決しても



ずっと繰り返しになります💦



そこから抜けるには



自分を変えていく





自己を振り返る



勇気を持つこと



そこからが全てが始まりです。






それを私はやり続けた結果

わたしは今想像を超えた




穏やかで静かな喜びで



生きられるように


なりました。



回りを見るのではなく



自分に集中する