どうも、ダニーです。

 

 

 

 

今回は、気づけば

身の毛もよだつような

話をします。

 

 

 

真剣に考えてみてください。

 

 

 

 

 

=======================

 

 

 

 

 

 

あなたが受験に合格するためには

何が必要ですか?

 

 

 

 

る気ですか?

 

 

 

 

 

強法ですか?

 

 

 

 

 

 

識ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですね。

確かに大事なことばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

さらに突き詰めて考えてみましょう。

それらは何のために必要なのですか?

 

 

 

 

 

 

何を得るために

 

 

 

 

る気を出して、

 

 

強法を学んで、

 

 

識をつけているのか

ということを。

 

 

 

 

 

 

それは、

試験で点数を取るためです。

 

 

 

 

 

 

頑張ったプロセスだとか、

どれだけ必要な知識を

持っているかなんて

 

 

 

 

 

本番で点数を取れなかったら

クソの役にも立ちません。

 

 

 

 

 

 

つまり、あなたは勝つために

数字にこだわらなければなりません。

 

 

 

 

 

 

さらに具体的に言うと、

あなたが重要視しなければならないもの

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

『配点』

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

受験で出題される科目は

全て一律の配点ではないのです。

 

 

 

 

 

センター試験で言うと、

 

 

 

 

国語 200点

数学 200点

英語 200点

物理 100点

化学 100点

地理 100点 

 

 

 

これがンター試験900点満点の内訳です。

(実際に私が受けた科目です。)

 

 

 

 

これだけを見て、

 

 

 

 

あなたは

 

地理英語

 

どちらが大切だと言えますか?

 

 

 

 

 

地理...

 

 

 

 

 

と答える人はいませんよね。

 

 

 

 

 

しかも、

英語は二次試験でも必須です。

 

 

 

 

 

つまり、

 

地理100に対して

 

 

 

 

英語

400にも500にもなるのです。

 

 

 

 

 

 

科目ごとに

大きく価値が違っているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価値が全くうものにじ時間を

かけてしまったら...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは最悪の結末を迎えることになるでしょう。

 

 

 

 

あなたは配点の違いを

意識して勉強できていましたか?

 

 

 

 

 

もし

 

 

意識したことがなかった

 

 

としたら...

 

 

 

 

 

はっきり言います。

 

 

 

 

あなたは受験に失敗します。

 

 

 

 

 

「そんなの絶対に嫌だ!」

 

 

 

 

そう感じたら、

まずはあなたの志望校の二次試験科目を

調べてみてください。

 

 

 

 

そこでセンター試験と二次試験

の点数を総合的に見て

何の科目に時間を多く充てるべきか

見えてくるはずです。

 

 

 

 

これは、すぐにやってください。

 

 

 

 

まず自分がまずい状況にいることに

真っ先に気づかなくてはいけません。

 

 

 

 

あなたは追い込まれないと

行動に移すことができないからです。

 

 

 

 

「俺はヤバイんだ…」

 

 

 

 

 

直にそう気づけるあなたは

受験で成功することができる素質があります。

 

 

 

 

 

また次の記事でお会いしましょう。