いつだって人生初がある | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

注文していた本が
届きました。


Amazonさん
物流センターから
配送に関わっている方々まで
いつもありがとうございます。



ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

さて
何が人生初かといえば
ここ数年の読書量です。

思い起こせば
小学校のとき

一週間に読んだ
本のタイトルと数を
先生に申告して
先生が
毎週全員分の
棒グラフにして
教室に貼り出していました。

その時は
グラフの棒を
伸ばしたい一心で
手当たり次第に
本を読んでいた
記憶がありますが

大人になってからは
本を読む時間が
どんどん
減っていきました。

それが一変したのは
断捨離®️トレーナーに
なってから。


ここ数年で
こんなにも
本を読むことになるとは
我ながら驚きです。

読書は
苦手意識があったしね。

断捨離®️やましたひでこの
著書はもちろん読みますが
他にも
課題図書や読むべき本が
多々あります。

それが
どれも難しい…
日本語なのに
一度読んだだけでは
理解できません。

何度も繰り返し
読んだところで
頭だけで
わかろうとするのは
無理があると
気づいてきました。

断捨離しながら
断捨離をお伝えしながら
サポートしながら
昨日読んだ本の
フレーズが
ふと頭に浮かんてきて
ストンと
腑に落ちる瞬間が
あります。

そうやって
少しずつ
知識が智恵に
変わっていくのでしょう。

今朝届いた 
こちらの本


内容はさておき
さておくんかーい

文章はとても平易で
すっと心身に入ってきます。

著者のお人柄を感じます。


今日読んだ中では

今、ここで生きられている

「内的な自己」を、

どうにかして

「外的な自己」に

繋ぎ合わせようとする意志

(本文より抜粋引用)


という箇所が

心に響きました。


好きなことだと
何とかして
時間を捻り出そうと
するんですね。

つい夢中になって
時間を忘れて
しまいそうに
なりがちなので
気をつけます。

日々の冒険は
日常の中にある

自分という船の
船長は自分

航路を決めて
動いていくことで
新たな景色が
展開するのですね。


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。


たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。