部分即全体 | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

それは
ほんの一瞬に
起こりました。



ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

スライサーで
にんじんを
スライスしていたとき

茹でています

ご想像がつく方も
いらっしゃるかと

切り終わる
最後の瞬間に
ザクッと
いっちゃったんです 😭

気を抜いたわけでも
ボーッと
していたわけでも
なかったと思うのですが
こういうときって
0.01秒ですね。

料理していて
指を切ってしまったのは
十年ぶりぐらい

日頃から
やけどやけがを
しないようにと
気をつけていただけに
"なんでやねん"
でした。

けっこう
出血が
止まらなかったので
絆創膏をして
ペーパー巻いて
手袋をして
厳重警戒


ふだんは
あまり意識していませんが
利き手の
親指の先というのは
指を動かす動作としても
センサーとしても
重要な役割を
担ってくれていたんだと
気づいて

断捨離®️やましたひでこから
いつも教わっている

「部分」即「全体」  

「全体」即「部分」

という原理を

思い起こしました。

部分は全体を表し

全体は部分を表す 

部分がひとつ欠けると

全体は機能不全となる


見える部分は

見えない全体まで

映し出す

ということは…


身の回りの空間に

どこか

目の届いていないところ

気を配れていないところが

潜んでいるかもしれないし


油断や弛みのような気持ちが

浮上してきたのかも


何か

おろそかに

ぞんざいに

していることは

ないだろうか


ちょっとした

アクシデントが

自分を見直す

洗い出しの

チャンスとなりました。


出血と痛みは

収まったので

わが親指に

あとは任せた

自然治癒力発揮してね!と

声をかけつつ

後方支援としても

せっせと

一層の断捨離に励みます。


まあ

なまはげの心持ちですね。


悪い子はいねがー

じゃなくて

淀んだ空間はいねがー と

家中徘徊中 😅

オチがジョイマンだ




blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。


たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。