実家の断捨離122~針金ハンガー | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

昨今の
ゴミの分別って
とても細かいですよね。

「捨てるのが
めんどくさいから
ほったらかし」を
助長することさえあります。



ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 


週に1~2度
実家に出向いて
断捨離と掃除を
手伝っています。

花曇の空

実家の場合は
捨てるのが
めんどくさくて
放置しているというより
ただただ
使っていないけれど
使えるモノを
絶対に
捨てないので
モノが溜まる一方
なのですが

いざ捨てるとなると
ひとつひとつ
手間がかかります。

捨て方は
自治体によって
違いがありますね。

実家のある自治体は
けっこう細かい
決まりがあって
その通りに出さないと
回収されない
システムです。

例えば
今回出てきた
針金ハンガー


自治体の指定袋に入れて
口をしっかり縛ります。

ハンガーの一部が
ほんの少しでも
袋からはみ出していたら
アウトです。

大きなサイズの袋は
あまり使わないから
買うのがもったいない
というので 😓
折り畳みまして


無事
袋に収まりました。


でもねえ
この手間と時間こそ不要

針金ハンガーは
まだまだ
100本以上!
ありますから
次回行くときは
大きな袋を買って
持ち込みます。

モノには
もれなく
空間と時間と手間
三つの「間」が
セットでついてくる

捨てるときは
それを
より実感します。

毎週数時間ずつ
匍匐前進の
実家の空間を
取り戻す断捨離は
まだまだ続きます。


実家の断捨離

これまでの様子は
こちらからどうぞ →  



blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。



 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。