実家の断捨離122~お宝発掘 | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

実家の断捨離で
お宝品を発掘しました。



おはようございます。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

週に1~2度
実家に出向いて
断捨離と掃除を
手伝っています。

実家には
膨大な量の
モノがあります。

例えば 
食器など 
何百組もあって
使うモノを持っていってと
言われるけれど
私の嗜好に合うモノには
これまで
全く遭遇しませんでした。

使いたいモノが
ひとつもないんです 😅

あるけどない
ないけどある
の状態ですね。

日々
断捨離というよりは
分別 分類 整頓を
続けていく中で
発掘したのが


つげの櫛

裏を返すと


うっすらと
◯に十の紋
さつまつげ
という文字が見えて

調べてみたら
なんと
鹿児島県指宿市で
つくられている
薩摩つげ櫛という
伝統工芸品でした。

長らく
しまってあったせいか
少しくすんでいますが
このタイミングで
目の前に
出てきてくれたこと
指宿の工芸品
ということにも
ご縁を感じました。

水洗いは厳禁
椿油と
専用の手入れブラシで
大切に手入れして
長く使い続ける
ものだそうで
メーカーさんが
お手入れのしかたを
動画にされています。

モノには
時間と手間と空間が
セットでついてくる と
常々お話ししていますが

手間を厭わず
大切に使おう
という気持ちで
我が家に迎え入れました。

実家のモノは
何でも取っておきたい母の
領域 管理下ですから
遅々として
モノが減りませんが

空間を取り戻す断捨離は
まだまだ続きます。


実家の断捨離

これまでの様子は
こちらからどうぞ →  


今日も

良い時間を
お過ごしください。



blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。



 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。