不要なモノを捨てて拾うのは | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

不要なモノ捨てて

何を拾う?



ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

断捨離®️やましたひでこは

不要なモノを捨てたら

何を拾う? と

繰り返し問いかけます。


さあ

今日は

ここを断捨離しようと 

空間を見渡したとき


よーし

ここから

不要なモノを

見つけ出して

捨てるぞ! と

確かに気合いは入りますが


でも

不要なモノを

捨てるために

向き合っている

わけではないんです。


なんだか

禅問答に

なってしまいましたか。


あら

なんでこんなモノ

取っといたんだろと

気づいたら

そこから先が肝心


捨てることすら

めんどくさくて

ほったらかして

おいたのか


もう要らないと

わかっているのに

捨てたくない気持ちが

残っていたのか


あることも忘れて
ただ棄て置いていたのか

いずれにしても
今の自分には
要らない
しっくりこない
大切にもしていない

そういうモノに対して
感じた
自分自身の違和感に気づき
それを拾うことこそが
大事だと教わって
そこを実践してきました。

違和感って
自分の感情ですから
抗いようがない
間違えないんですね。

違和感があって 
ざわざわしてるのに 
そこを無視して
押さえ込んで 
いや
これはこうした方が
良いはずだと 
頭で考え始めて
行動すると
私の場合
はぼ100%
道を間違ったり
あのときの自分に
従えばよかったと
後で後悔したりします。

でもね
間違ってもよし
後悔したってよし
次のときは
それが  
強力なガイドになって 
軌道修正できますから。

不要なモノを捨てて
違和感を拾う

心にダウンロードした
断捨離の教えは
たくさんありますが
この言葉も
毎日取り出しては
自分に声かけする
大切な言葉のひとつです。


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。



 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。