実家の断捨離95~甦った梅干し | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

ごきげんさまです。
 
あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。
 

週に1~2度
実家に出向いて
断捨離を手伝っています。


実家の有り様は
モノの
ホーンテッドマンション
といったところ

こんなところに
こんなモノが😱!
という現象が
毎回あちこちで
生じます。

二か月ほど前に
床下から出てきた
30年物の梅干し

カビは出ていないし
食べられなくはないけれど
味は微妙
床下収納の味…


食べられるから
取っておいて
という母の要望で
ホコリだらけの袋を" 替え "
(あくまでも袋は必要らしい)
容器をきれいに拭いて
いったんは
床下へ戻しました 😢

でもね
私としては
実家へ行くたびに
気になるんです。

足元に
あの子たちが
押し込められてる
日の目を見ないまま
朽ちていくのか と。

どうにかしたいと
思っていた矢先に

ある方が
ご実家の
40年物の梅干しを見つけて
天日干ししてみたと
お聞きしました。

強烈にしょっぱいけれど
すごいパワーを
感じられたそう

真似させてください!と
お伝えしたら
炎天下が
味方になってくれますので
ぜひお試しを と
教えていただきました。

早速やってみたら


三時間ほどで
カラッカラに乾き
塩を吹いてきました。

試しにひとつ
食べてみると
まろやかな塩を
嘗めているみたいだけど
梅の香りが
ふんわり戻ってる!
格段に
味が良くなって
これなら毎日食べたい と
思えるまでに
甦りました。

この猛暑に
エネルギーチャージと
なってくれるでしょう。

モノを見極めて
見切るのか
甦らせるのか

毎回が
判断力 
決断力
行動力を
磨いていく 
トレーニングです。


放置されたモノと

向き合いながら

実家の断捨離は
続きます。


実家の断捨離

これまでの様子は
こちらからどうぞ →  


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

 

ありがとうございます。


たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

 

やましたひでこ公式サイト

 

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。