読まない本の断捨離 | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

ごきげんさまです。

あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。


爽やかに晴れた一日


窓を開け放って
30分ほど
読書に集中する
時間を持ちました。

今のところ
読む必要があって買った本
読みたくて買った本
だけどまだ
読み切れていない本が
手元に
どーんと10冊ほど


しばらく
目を通していないけれど
また読み返したい本も
10冊ほどあります。

好きなグラノーラを
うっかり
大袋で買ってしまって
なかなか なかなか
減らないような感じ😓

でもね
毎日ちびちび食べている
じゃなくて
毎日ほんの少しずつですが
読んでいるので
捨てません。

一回読了してみて
そのあと活用せず
死蔵しそうになったら
そのときに
手放すかどうか
考えます。

断捨離以前は
書棚に入りきらなかった本が
段ポールに5箱分もあって
10年以上も
屋根裏収納に
押し込んでありました。

屋根裏組だけではなく
書棚に
一応並べている本も
ホコリをかふって
手つかずの状態で
場所を取っていたのですが
処分しようなんて
思いもつかないことでした。

いつかそのうち読むかも

読もうと思って
買ったんだから

まだ読んでいないのに
捨てるのはもったいない

ほぼ新品だけど
買い取りに出したって
どうせ値段がつかない

そんなことを
時折グダグタと
考えるだけで
本もホコリも知識欲も
停滞したまま
時間だけが
過ぎていきました。

そのうち
放置された
たくさんの本から

早く読みなさいよ
読もうと思ったから
わざわざお金出して
買ったんでしょ 
などという
聞こえないノイズや
プレッシャーを感じ始め
本を見るたびに
憂鬱な気持ちに
なるように…

断捨離するようになってから
だいぶ経ったある日
突然思い立って

絶対に残しておこうと
思った本も含めて
読まない本を
一気に手放しました。

その数
ざっと450冊
(あまりに多かったので
数えてみたんです)

捨てたら困るかも
後悔するかもと
迷ったのがウソのように
心は
今日の空のように
晴れ渡りました。

読まない本は
ただの紙!

まだ知らない情報に
しがみつくのも
執着の表れなんですね。


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓


ありがとうございます。

 
フォローも
よろしくお願いいたします
↓↓↓

 


お申し込みは本日まで


おのころ心平 

× 龍生(さえぐさ誠)

特別講演

「病気は人間関係」

ナビゲーター やましたひでこ


6月3日(土)
13:30〜16:30 後日録画配信あり

5/25 本日までzoom参加受付中です。 

           ↓↓↓


 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 


断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  


やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

やましたひでこ公式サイト

やましたひでこ断捨離塾

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。