実家の断捨離63~窓際を塞ぐ棚 | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

ごきげんさまです。

あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。


週に1~2度
実家に出向いて
断捨離を
手伝っています。

今日は
春霞の向こうに
伊豆大島がうっすら見えました

実家は
収納家具や棚
カラーボックスの天下
いえ 巣窟

今回は
以前から
気になっていた
窓際を塞ぐ棚を
撤去して
窓を開けやすくします。


今まで
左側の雨戸は
無理やり手を伸ばして
開けていました。

棚の中に
入っていたのは
古い電話帳や
変色した
新聞の切り抜き
旅先で買った
名産品の包み紙など
膨大な紙類

すべて
10年以上
見ていないまま
取っておかれたモノです。

あまりにも
たくさんあるけれど
まだ
捨てる踏ん切りがつかず
一枚一枚選ぶのも
大変そうなので
いったん
別の部屋にまとめて移動
棚の中を空にして
撤去しました。

窓と
ダイニングテーブルの間に
おそらく
30年ぶりくらいに
空間ができました。


ホコリで真っ黒な
床を掃除していたら
画面左端の
棚の隙間に
押し込んであるモノを
発見


掛け時計でした。


こちらは
15年の時を経て
復活です。


家中の
窓際を塞ぐ家具

隙間に押し込まれ
干からびているモノ

まだまだ
たくさんあります。

地道な断捨離が続きます。


実家の断捨離
これまでの様子は
こちらからどうぞ →  


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓


ありがとうございます。

 
フォローも
よろしくお願いいたします
↓↓↓
 


たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 


断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  


やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

やましたひでこ公式サイト

やましたひでこ断捨離塾
『断捨離®︎』は 
やましたひでこ個人の登録商標です。