実家の断捨離62~それでもゴミは出る | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

ごきげんさまです。

あなたの断捨離を
全力で応援する
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。


週に1~2度
実家に出向いて
断捨離を手伝っています。

洗面所の吊り戸棚に
未使用のトイレマットと
何十年も使っていない
コーヒーメーカーが
同居していたり

和室の押し入れに
食器とシーツと布巾が
混在していたり

天袋にあった箱を
開けてみたら
空だったり

住まい全体が
モノのカオス
ホーンテッドマンションの
様相を呈しています。

ツッコミどころ
満載ですが
母は至って真剣

母にとっては
いかに
モノを取っておくか
どうやったら
収納にモノが
キッチリ収まるかが
いちばん大事なこと

ホコリをかぶっていようと
シミやカビだらけだろうと
賞味期限が
とうの昔に切れていようと
まだ使えそう
まだ食べられそうと
判断したら
絶対に捨てません。

私としては
あら全然大丈夫よ
あなた食べてごらんなさい と
20年前の何かの塩漬けを
勧めないでほしいのですが。

それでも
回を重ねるごとに
「捨ててもいい」空き箱
「もう使わないから持っていっていい」
「しょうがないから諦める」
というモノが
少しずつ
出てくるように
なりました。


今のところ
広々とした空間よりも
モノを動かさないこと
取っておくこと
キッチリ納めておくことが
最重要な母の
意向を尊重しつつも

断捨離空間の
心地よさを
感じられるように
焦らず
折り合いをつけながら
進めます。


blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓


ありがとうございます。

 
フォローも
よろしくお願いいたします
↓↓↓
 

断捨離実践7日/14日間
LINE/メールサポート
断捨離を進めて
新しい扉を開いていきましょう。
お休みの日が入っても大丈夫
トータル7日/14日間を
完走します。
詳細はこちらから
↓↓↓ 




たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 


断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら →  


やましたひでこ断捨離公式チャンネル→ ☆ 

やましたひでこ公式サイト

やましたひでこ断捨離塾
『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です。