あなたをもてなす空間とは | たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

たかはしよしこ やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー

断捨離して毎日をごきげんな時空間に。やましたひでこ公認断捨離®️トレーナーとして、あなたの断捨離をサポートいたします。

ごきげんさまです
 
やましたひでこ公認 
断捨離®️トレーナー
たかはしよしこです。


 嬉しい頂き物。


 檸檬餡の
かりんとうまんじゅうって
珍しいですね。

黒糖と檸檬
どちらも
絶妙な美味しさ。

くださった方の
お気持ちも
ありがたく
熱いお茶とともに
いただきました。

美味しいものを
いただくときの
断捨離流心得は
まず
その場所 空間を
綺麗にします。

散らかったまま
ということは
ありませんが
きれいであっても
改めて
テーブルを拭くなどして
場の氣を整えます。

一流レストランに
足を運んだと
想像してみてください。
ゆったりと
清々しい氣が流れていて
こちらへどうぞ と
招き入れられます。


雑な雰囲気で
散らかっているところへ
どうぞ は
あり得ないですよね。

ところが
住まいを
見渡してみると

ダイニングテーブルの上に
食事と関係ない
書類や郵便物
こまごまとしたモノが
ずっと置かれていたり

椅子に
服やタオルが
かかっていたり
座面に
モノが置かれていたり

床に
モノが
なんだかんだと
散らばっていたり

残念なNG風景が
当たり前に
拡がっていて

なんとも思わずに
そのなかで
ご飯を食べている 

ということは
ないでしょうか。


自分自身や
同居している人々への
もてなしは
特別な場所へ
足を運ぶのではなく

日常
私たちが居る空間を
美しく
整えて磨いていくこと
なんですね。

いつも
ご飯を食べている
テーブルを
一流レストランに

寛いでいるリビングを
ラウンジに

そんな意識と目線で
断捨離してみては
いかがでしょう。

断捨離®️トレーナーも
サポートいたします。



blogランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると

励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

↓↓↓

ありがとうございます。

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
現在募集中の講座・企画のご案内

家事の断捨離 実践講座

少人数での学び合いを、

日々の家事の取り組みに
繋げていく
断捨離講座です。

火曜日コース 21:00~22:00
 8月10日開講

詳細 お申し込みはこちらからどうぞ↓↓↓

毎週 土曜日 / 月曜日  

 5:45~6:25

「高橋姉妹の断捨離朝道場」

「ハッピーマンデー!

40分間 目覚めの朝断捨離です。

早起き苦手な方も
何かが変わるかも?!
 

 

 
2021年9月6日(月)開講
断捨離®高橋姉妹の


たかはしよしこFacebook → 

 

たかはしよしこの

断捨離サポートや茶話会などの情報が  

お手元に届きます。

ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

断捨離®️トレーナーの

活動カレンダーは こちら → 

 

やましたひでこ公式サイト

 

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です