私の地元には結構、畑があります。


コロナ禍で遊びに行けない時期に家族で散歩中、

どう見ても農家の方には見えない人が作業してる

畑を発見。


家庭菜園かな??

って思いつつ近づくと入り口にパンフレットが

置いてあったので一枚頂いて見てみると・・・


どーしてもやってみたい衝動にかられたチュー


自分がやってみたいってのが一番ですが、

ウチの息子、あまり習い事をやってないので、

これは是非、体験させてあげたい爆笑


とは言え・・・

両親は昔、家庭菜園やってた時期がありましたが、

私は実ったモノを美味しく頂くのみだったので、

頭に『ド』が3つ付く位の素人滝汗


そんなヤツでも何とかなりそうな、

『サポート付き』と言う何とも甘美なフレーズ照れ


道具や肥料など、ほぼ農園側で用意してくれるし

至れり尽くせり爆笑


申し込みの時に『1◯人待ちです』

『2月に結果を連絡します』と聞いて

どうなる事かと心配してましたが、


『小さい区画ならお貸し出来ます』って連絡が来て

即座にお願いしちゃいました。


その後、オンライン講習会などを経て


ついに先週末、我が家は畑デビューしましたゲラゲラ


最初に園主さんがデモンストレーションで一連の

作業を説明してくれて、いよいよ・・・


区画同士の間が少々狭いので移動時に隣の畑に

足突っ込まない様に気を遣いつつ、


まずは肥料などを土に混ぜるトコから始めて

畝を作ってから・・・いよいよ種まき


息子は種が凄く小粒だったのでビックリしてたびっくり


種をまく間隔なんかも全部園主さんが教えてくれる

ので、ホントに有難い限り。

農家さんの知恵の凄さを改めて感じました。


最後は保湿のシートを被せて作業終了ニコニコ


2時頃から始めてすっかり夕方まで、

畑仕事を満喫出来ました。



芽が出てくるのが今から楽しみです爆笑