めまいで受診した時、血圧が高かった。
上しか記憶にないが、何回測っても170。
かなりの高血圧。

 

めまいはぐるぐる。

動くとオエオエ。
治らなかったらどうしよう…

そりゃ血圧もバク上がりするわ!

めまいが治ったら血圧が気になった。
数年前の健康診断で
高血圧予備軍と言われた。
が心配して血圧計を買ってきた。

でも病院に行くほどの高血圧じゃない。

いつの間に測らなくなった。


高血圧の定義。

診療室血圧で140/90mmHg以上。
家では135/85mmHg以上。


朝イチで測ってみる。
だいたい135/85くらい。
ギリギリアウトの時が多い。
でも1時間後は正常値に落ち着く。


早朝高血圧というそうだ。
外来の診察室で測定すると正常。
血圧がうまくコントロールされているようにみえる。
そのため、見過ごされやすい。
心筋梗塞や脳卒中など危険性が高い。


まずは自分でできることを。
減塩とウォーキングかな。
ピンピンコロリを目指して!