マイナンバーカードを受け取りに行った。
予約制で土日もOKなのは助かる。
(今だけかもしれないが)


マンツーマンで人がつき、サクッと受付。
でもなかなか呼ばれない。
カード作るのに時間かかるのかな…

「○番の番号札の方〜」
おっと、
だ!


受付から左に折れた所が受け取り場所だった。
私が居た所からはトイレしか見えなかった。
トイレ行く人が多いなとは思った笑


皆が気づくのに私だけ気づかない
ちょっとショック〜


に良く言われた。

「お前、前しか見ないよな〜」
「周りを良く見なきゃ!」

2月に申し込んだのでマイナポイントが受け取れる。
今度は失敗しないよう家で手続き。

 

マイナポータルってさぁ…
毎度カードスキャンするんかい!
PCで使うにはICカードリーダーが必要。
もしくはQRコードでスマホからカードスキャン。
安全第一はわかるけど、もうちょっと考えてほしいな。

どんどん
デジタル化が進む手続き。

スマホのちっこい画面でやるのが苦手だ。
いつまで自力で対応できるかな?