回覧板に警察からの注意喚起。

 

 

アマゾンは初期設定が置き配指定になっている。

うちの置き場所は玄関。

門があるけど道路から荷物は丸見え。

簡単に盗める。

 

昨日の置き配は夜8時過ぎ着。

配達員さんのため電気つけといた。

配達済のメールは気が付かなかった。

 

カナダでのお話。

置き配を何度も盗まれた人が復讐。
アマゾンの箱に猫の糞を入れ、置き配のように置く。
それを撮影、見事40分で盗まれた。
ざまあみろ!

 

犯人は常習犯だそうだ。
でも仕返しされそうで少し怖いね。


もし荷物を盗まれた場合は?
受け取り側に責任があるようだ。
配達業者にも売り主にも損害賠償は求められない。
が、指定以外の場所に置いた時は別。
配達業者が責任を負う可能性もある。


便利なのは鍵付き宅配ボックス

新築ならこれ付けたのになぁ…

 

家にいられない人には便利な置き配。

長時間放置になりがち。

も在宅中なのに気づかないこともある。

 

安い物は置き配、高い物は対面。

使い分けが必要かもね。

 

というか、ドロボーするな〜!