みんなの回答を見る


今は眼鏡。

も、若い頃はコンタクトだった。


何もしないでおなじみの夫(笑)、コンタクトはもちろん洗わない。
夫が外したコンタクトを洗って、週一の煮沸消毒をするのは私の役目だった。


昔は使い捨てなんて無かったから、破けた時はショックだったなぁ。
眼鏡も昔は1万円でなんか作れなかった。


二人とも老眼が入ってきて、コンタクトだと近くが見づらくなったので眼鏡にした。
いったい何本の眼鏡を作ったかな。
私の作ったばかり眼鏡をかけておどけていた
夫の姿が目に浮かぶ。

「やめてやめて、顔がデカいんだから広がっちゃう~」(笑)


最後に使っていた眼鏡は愛用の時計と一緒に手元供養のとこに置いてある。
今は眼鏡なしでも良く見えるんだろうな。
そうじゃないと困る、私を見守る役目があるからね。

 

今日は16回目の月命日

明日お墓参りに行きたかったけど、まとまった雨が降る予報。

19号で地盤が緩んだ所は要注意だそうだ。

気温も低いので、みなさん風邪などひかないでね。